Enjoy Now

子供の表現を認める育児

14238175_10209086496832293_8583195822626818402_n

我が家の娘っ子も2歳4ヶ月になり、いろいろな事が一人でできるようになってきたり、自分の意思を言葉で表現できるようになってきました。ほんと子供の成長は早いですね。日々の中で子供を通して自分について教えられますね。

 

今まで個人セッションやワークショップをやってきて、多くの方が幼少期の頃の葛藤が今の現実に大きく影響を及ぼしていることに気付かされます。その中の一つが自己表現のブロック。幼少期の頃に親の顔色を伺って、本当は言いたかったり表現したかったことを抑圧してしまい、それが大人になって大きな不満や葛藤として色濃く表れ、日々の生活の中で不安や恐れを味わってしまうのは、本当によくあります。

そして、「どうせ言ったところで何も変わらない」とか、「こんなことを言ってしまったら相手を困らせるだけ」、「言わないほうが言うよりましだ」というような思い込みや先入観がつきまとい、気付けば人生は不満の連続、思い通りの人生なんて歩めないというような歪んだ価値感を身に着けてしまいます。正直になることができず、自分のパワーを他者に預けてしまったり、抑圧してしまったり。

 

この世界はコミュニケーションの世界です。確かにそれは面倒なことかもしれませんが、自分の意図を言葉に乗せて伝えるということをしない限り、勝手な妄想や憶測が先走り、人間関係がぎくしゃくしたり、争いが起こったり、ほしいものがなかなか手に入らない等ややこしくなります。もちろん、相手との関係性もあるので、タイミングや言い方などは様々で状況によりますが、結局は正直な気持ちを伝えることが、真の分かち合いやハーモニーに繋がり、結果的に自分の望んだ人生が展開していきます。この世界は人とのコミュニケーションやハーモニーでできています。正直なコミュニケーションがポイントです。どうせ言ってもムダだ、なんて諦めずに表現をしていくことがキーです。

 

上記を踏まえて、子供との関係性で僕達が大切にしているのが、言いたい事をしっかりと聞いて、オープンに言いたいことをしっかりと認める育児。どんなことでも表現をしてよいという環境を作るということです。もちろん、無理やり言わせることじゃなくて、子供の自然で自発的な発言を尊重しながら。「あれが食べたい」「携帯が見たい」「お散歩に行きたい」「あれがほしい」などの表現としっかりと向かい合います。必ずしも、その言葉を親がそのまま叶えてあげるかどうか、すぐに叶えてあげるかどうかは別として。とにかく言わせてあげる環境を作り、こちらも真剣に向かい合います。子供の言葉をしっかりと認めていくことが健やかな関係性を作るポイントだと感じています。

 

もちろん、そのためには、自分たちがしっかりと表現をしていかなければなりません。子供を通して、自分達も表現やコミュニケーションについて気付かされる日々を過ごしています。お互いの時空の共有を尊重しつつ、育児をエンジョイしていきたいと感じています。

 

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。
[bottom_line]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP