Enjoy Now

ダンス

私たちが住むこのシステムには「ダンス」があります。それぞれの文化において、様々なダンスのスタイルがあります。

フラメンコ、ベリーダンス、インド舞踊、ラテン、ヒップホップ、ジャズ、サルサ、ハウス、日本舞踊、タヒチダンス、フラダンス、盆踊り、アフリカン、クラシック、バレエ、ロックダンス、コサックダンス、ディスコダンス、社交ダンス・・・

長年の人類の歴史の中で本当に様々なダンスが発明され、踊られてきました。

ダンスは私たち人類と密接に結びついているように感じています。今は誰もが継続してダンスを踊るという訳ではないですが、古の時代は神々への祈りだったり、自然との繋がりだったり、儀式だったり、歴史的に見ればダンスが生活の一部となっていた時代の方が長いでしょう。日本で考えれば、盆踊り等お祭りの中でもダンスがありますね。

あるシャーマンは自然と一体になり、ただ踊るだけで、シャーマンの元を訪れる人々を癒します。

ダンスを踊ることは私たちの体と本質(魂)の結びつき・絆を強化させてくれるように感じています。踊ることで、自然との一体になったり、本来の自分と繋がったりなど、様々な「リズム」とのバランスが取れるように感じています。

個人的には長年ヒップホップダンスをやってきました。好みの音楽のビートに乗って、体を動かすのは純粋に楽しいです。自分のために踊るダンスには、上手いとか下手とかはありません。ただ、自分のリズムで体を動かしてみることがダンスの醍醐味じゃないかなと思います。

最近は、マイクロソフトの「キネクト」で、「ダンスセントラル2」というソフトを使ってダンスを踊っています。いろんなダンスを踊って楽しんでいます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP