Enjoy Now

ユーモアと笑い

ユーモアは私たちの本質のエッセンスが輝きを増す原動力のようなものです。ユーモアな場面を目撃したり、話を聴いたりして、思わず笑いがこみ上げてくる感覚。この感覚になるまさに瞬間、私たちの意識は拡大し、時間と空間が無い瞬間に入ります。すると、本質の輝きが放射し始めます。

笑いは私たちの心身のバランスを整えてくれますし、免疫も高めてくれるというデータもあります。何か疲れていたり、不安になっている時こそ、笑うことです。何かを見て笑う事もOKですが、ただ笑うだけでも十分効果があります。

ユーモアは、現実と非現実、リアリティとスピリチュアリティ、女性性と男性性等の二元性の中間へと連れて行ってくれます。笑いが生まれるとき、常識と非常識のギャップが生まれています。「おかしい」と思って笑う瞬間、この社会の固定概念や一般常識から離れています。つまりは、固定概念に染まっていない意識が目を覚ますようなものです。

個人的には、シュールな笑いを好んでいます。シュールとはフランス語のシュルレアリスムの略で、和訳すると超現実主義。この主義の元に様々な芸術作品が生まれ、手法としては自動書記なども使われています。シュールとは、現実的なものを超えて、奇抜だったり不条理だったり、一般的な視点からでは理解が難しかったりして、その点が笑えてしまうような概念ですね。個人的にシュールな世界感を描いているアーティストでお気に入りなのが、三谷幸喜さん、松本人志さん、バナナマン、シティーボーイズ、劇団ヨーロッパ企画等。最近のドラマで印象的だったのが、「勇者ヨシヒコ」ですね(^_^)

日々の笑いの中に自分を知るゲートがあるものです。どんな状況であっても笑うことを忘れずにいたいですね。

そんな笑いに繋がるかもしれませんが、オススメブログサイトがあります。「オカシック協会」というブログで、第5次元世界から人間界をウォッチングしているサイトです。日々、人間界から届く情報をカット(イラスト)として捉えてコンクール形式で発表しているとの事です。シュールな感じでメッセージがあったり無かったりしますが、ご興味あればアクセスしてみてください。最近は人間界とのゲートがオープンになっているようで更新頻度もあがっているようです(^_^)

blog_logo_small

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP