Enjoy Now

遊びのパワー

Zemanta Related Posts Thumbnail

遊ぶことはパワーであり、私たちの原動力です。

「遊び」と聞くと、社会的にはあまりよいイメージには捉えられないようで、「遊んでばかりじゃ人生ダメになる」「遊んでばかりいず働きなさい」というようなイメージで捉える傾向があります。

僕が使う言葉「遊び心」とは、見たくない感情や過去の後悔等から逃げるために遊ぶことではなく、自分自身の中にある純粋なエネルギーをためらいなく現実に活用していくことです。まさに、子供の時のように、たくさんの遊びを開発したり、ためらいなく創造力を発揮していくことです。それは、もちろん趣味にも活用できるし、仕事にも活用できますし、人生の全ての瞬間に放射させることができるものです。

大人になると「まじめに働かなければならない」というような概念が社会的意識の中にあるために、本来誰しもが持っている純粋な遊び心を奥の方に隠してしまいがちです。そして、与えられた日々の時間をいつもの行動パターン・思考パターンで日常を過ごすパターンが続ける傾向があります。

遊び心の中には私たちのビジョン、本質的な人生や健やかさへのパワーがたくさん詰まっています。遊ぶ事とは、自分のオリジナルのアイデアや創造力を使って柔軟に工夫して、日々起こる出来事に反応をしていくことです。遊ぶ気持ちが出ると、不安や心配等、過去や他者との比較からの行動ではなく、楽しさや喜びの気持ちでいつでもいられるようになってきますし、健やかにもいられます。

妻のエリーはアラブのドバイに行った際に、時差ぼけや疲れがあり、ちょっと体調がイマイチな時がありました。その日はドルフィナリウムというイルカ施設でイルカと一緒に泳ぐ日でした。エリーは体調の心配からイルカと泳ぐのを止めようと考えましたが、「せっかく来たから楽しみたい。まぁダメならダメで途中で止めたらいいや」と、いつもなら止めてしまうところを、殻を破る気持ちで一緒に泳ぎました。すると、イルカと遊ぶとどんどんと体調が復活し、終わったらすっかり元気になっていました。イルカ達もエリーの体調に気付いたのか、エリーのところに寄ってきて足を軽くハムハムっと甘噛みしてもいましたね(^_^)遊ぶことは、私たちのバランスを整えてくれるし、大きなエネルギーにもなるんだなぁ、と再認識した瞬間でした。

aq2 aq3 aq4

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP