Enjoy Now

コミュニケーションを通して自分を知る

flower_light

私たちは日々他者との交流の中で生きています。他者との交流の中で、自分自身を知る旅をしているんですね。自分自身を知るためには、他者とのコミュニケーションが不可欠です。あの金八先生が言っているように「人間は人と人との間で生きている」ということですね。

 

他者とのコミュニケーションの際、あるポイントまで私たちは自分の内面を他者へと投影します。他者の中に、自分が抱えている問題や葛藤を垣間見るということです。

 

でも、自分の中にある闇やブロックと対峙することはとても怖いことです。なるべくなら、例え今まで傷付いてきたとしても、怖い想いをしてまでブロックを手放したくないと思うのが私たちの本能的なパターン。なるべく安全に生きていくための手段や戦略です。

 

なので、他者との直接的なコミュニケーションを避けて、憶測や噂などで他者の気持ちを推測してしまうことが起こります。「きっとあの人はこう思っているから、こうした方がよいだろう」というような推測や憶測ですね。そして、コミュニケーション不足となり、様々な人間関係の問題が浮上し、結果的に傷付きます。

 

大切なのは、直接的で率直なコミュニケーションですね。勝手な推測では相手の気持ちは分からないもの。正直に「私はこう思うけども、あなたはどう思いますか?」というように、自分の気持ちを正直に伝え、相手の気持ちも聴き尊重するコミュニケーションをしていく事がが楽に、努力無く生きつつ、自分を知っていくためには大切だと感じています。最初のコミュニケーションで意見が分かれても、正直に自分の気持ちを伝え、相手を尊重していくコミュニケーションを続ければ、新しい創造的なアイデアが生まれ、お互いにとって素晴らしい何かが生まれていきます。

 

1月に体外離脱のワークショップが決まりました。また、フィンランドリトリートは明後日12月15日(日)までが締切となります。ご参加お待ちしております。

1/18(土) ワンデイワークショップ 「 体外離脱ワークショップ~体外離脱への旅 」】
意識的な体外離脱・幽体離脱を行うワークショップ。多次元的な自分に体外離脱を通して気付きます。

日時:1/18(土) 11:00-18:30
料金:20,000 円(税込)
会場:ワールドブルー(東京都品川区)
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/obe.php

2/14(金)~2/21(金) 「 ネイチャー&ミスティックリトリートinフィンランド 」】
フィンランドの自然に触れ自分を知るためのリトリート。フィンランドと言えば、一生に一度は見てみたいオーロラ・・・だけではありません。フィンランドならではのセラピーやシャーマンの儀式、そしてフィンランドデザイン等、様々なアクティビティーをご用意。

日時:2/14(金)~2/21(金)
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/retreat/finland2014.php

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「コミュニケーションを通して自分を知る」への1件のフィードバック

  1. こんにちは☺
    Fbで、トミーさんの記事をいつも拝見しております市丸啓子です。(fbでは名前は市丸景悟です)
    私も、ゲリーのところで学んでいます。
    トミーさんの記事は難しいことをとても分かり安く書いてらして、大変参考になります。次回の体脱ワークショップに、ぜひ参加させて下さいませ✨

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP