ワールドブルートミーのシャーマニズム・臨死体験、アカシックレコード、イルカとの触れ合いから気付いた「本当の自分を知る」ためのメッセージブログ

ENJOY NOW

競争することから脱却するための方法は?

   

flower_birthing

日常の様々な場面で、私たちは競争心を抱いてしまうことがありますね。仕事の場面、友達との関係性の中で生まれる競争心。競争することは、嫉妬や妬みを生み出し、健全ではありません。正直、無駄な心と言ってもいいでしょう。確かに、競争することで、モチベーションを高めて、頑張れるというメリットもあるかもしれません。しかし、それは一時的にはいいかもしれませんが、競争の輪のサイクルから抜け出せず、心が休まることができなくなり、常に他者や他社を気にして焦ることにもなりますし、何しろ自分らしく生きることができなくなります。

 

競争のサイクルから突破するためには

競争のサイクルから突破するためには、ズバリ自分の力で自分自身を認めるサイクルに入っていく必要性があります。競争が起こる原因は、他者との比較。自分の正しさや正当性を外側に置いている状態。誰かからの承認を求めて、「何か間違っているんじゃないか」「自分が絶対正しい」という想い。これらの自分の証拠探しが、外側に向かっていると、他者との比較が活性化してきます。このサイクルから出るためには、自分で自分を認めることが重要です。

 

ひとりひとりがユニークで貴重な存在

自分を自分で認めるためには、オリジナルの創造力・クリエイティビティを日常の中で発揮していくことがまずは大切なキーです。それを個性と言ってもいいでしょう。この世界ではあなたはあなたしかいません。他の誰もあなたになることはできない。一人一人がユニークな存在で、他の誰かと同じになる必要性は全くありません。何かのビジネスを展開している場合、価格競争に参加してしまう場合もあると思いますが、これも同じ。他の誰かより安くしたり真似をして競争をすると、一時的には効果があるかもしれませんが、長い目でみるといつも外側ばかりを気にしてしまい、心が休まらず自滅してしまうことも。自分自身のユニークさ・個性を発揮することで、それに引き寄せられて人は集まります。価格ではなく、個性的なコンテンツ。競争の輪からでるポイントは個性の表現にあります。

The following two tabs change content below.
大学時代に英語教育を学ぶ中で心理学の世界に出会い、社会心理学やカウンセリングについて学ぶ。 英語学校での勤務時代にふとした切欠でスピリチュアリティの探求が始まり、大野百合子さんとの出会いを切欠にゲリーボーネル氏と出会う。 2001年に有限会社ワールドブルーを設立し独立。様々な実践や数十回に渡るシャーマニックリチュアルを経て、この世界のシステムに気付き、2003年からアカシックレコードリーディングやイルカ達と触れ合うワークをスタート。 2007年にはゲリーボーネル氏が創立したノウイングスクールの第一期がスタートし、そこでアシスタントを2年務める。その間、クリスリアグノ氏のワークショップ、ノウイングスクール基礎講座、 アカシックレコード専課等のワークサポート等を行う。2008年からはそこでの体験を活かし、各種イブニングワークショップ、マントラ・曼荼羅や明晰夢のワークショップ、 そしてゲリーボーネル氏との共同開発プログラムであるリモートビューイングワークショップがスタート。その他、アカシックレコード、体外離脱、明晰夢など各種ワークショップを定期的に開催。 オリジナルのサウンドや曼荼羅制作も行う。

 - 意識・心・気付き ,

  関連記事

no image
2012年へ向けて

2011年が終わり、2012年が始まります。昨年は世界的にも様々な出来事が起こりました。東北の震災の影響は今もなお多くの人に影響があります。被害に合われた皆様には本当に心からお見舞い申し上げます。 個 …

自己表現vs自己証明

1000人いれば1000人とも違う視点をもっているのが私たち人間です。同じ映画を見て「面白い」と感じても、その見方は人それぞれ違うものです。そして、私たちはその中で生きて、自分自身を表現しています。 …

悲しみの感情を簡単に手放す方法

感情を抑圧してしまうと私たちは様々なトラウマや後悔、「ああしてたらどうなったかな」というような想いに圧倒されてしまいます。特に悲しみの感情は私たちを過去へと繋ぎ止めてしまいます。   個人的 …

no image
外からの評価VS心の望み

自分のやりたい事をやろうと思ったとき、最初にためらいが起こることがあるでしょう。例えば、「これは私には無理だ」「きっと失敗する」「誰かに批判されるかもしれない」などなど。そして、実際やってみても、途中 …

no image
思い込みを消すこと

思い込みや先入観を消して毎瞬毎瞬を0からスタートするということはなかなか難しいものですが、一度その事が理解できれば非常にパワフルで今を生きることができると感じています。ある人の思い込みを見越す力を身に …

no image
自信deハッピーライフ

アカシックレコードリーディングで「自信が無くてなかなか行動できない」というような質問があがります。 自信とは文字通り、「自分を信じること」「自分を信頼すること」になりますが、今までなかなかできなかった …

no image
言葉の暗号

最近、日本人だけでなく外国人の翻訳家の方々と出会う機会が増えています。昨日もニュージーランド出身の翻訳家の人と出会い、いろいろと言葉について話をしました。その方が言うには100%海外の言葉を日本語に変 …

no image
Style

杉山さんのニューアルバムが出ました。アルバムタイトルは「Style」とても穏やかでまったりとした曲が多く、今までの杉山さんの生き方、まさにスタイルがメインに描かれ、またそのエネルギーで満ちている作品の …

シャーマニックな視点からのアカシックレコード

  週末はワークショップ「アカシックレコード セルフディスカバリー」を開催させていただきました。シャーマニズムの視点からアカシックレコードを捉えて、日々の「私」を知るということをテーマに行わ …

no image
時空間のズレを探す

日常生活に巻き込まれずに、自分自身の周りを観察することができてくると、この世界の矛盾や「おや?」っと思う点に気付いてきます。それは科学では説明がつかないことだったり、常識とかけ離れていることだったり。 …