ワールドブルートミーのシャーマニズム・臨死体験、アカシックレコード、イルカとの触れ合いから気付いた「本当の自分を知る」ためのメッセージブログ

ENJOY NOW

人生は選択の連続ではない理由

   

creative_source

この世界には様々な選択が存在していますね。例えば、レストランに行った際にAセットにするか、Bセットにするか・・・、コンビニに行った時にもオレンジジュースにするか炭酸にするか、また仕事でもA社に行くべきかB社にいくべきか・・・と、日々様々な選択があり、人生は選択の連続だという考え方があります。

人生とは選択の連続ではない

しかし、人生とは選択の連続ではありません。選択とは過去の経験や様々な情報を元にした思考パターンや行動パターンから行われる行為で、ほとんどが幼少期の頃の親や家族、学校、そして社会から習ったことに基づいています。それは、人生の選択というよりは、安全に生きるためのパターン化された行動とも言えるでしょう。潜在意識の中に保存されている行動パターンや思考パターンが、無意識のうちに私たちの行動を支配していて、そこを元に「選択」をしています。そして、自ずとその結果もいつも同じようなパターンになります。

人生とは本質的な反応

人生とは選択ではなくて、本質的な反応です。それを「本質的な選択」とも言い換えることができるでしょうが、それは誰かに言われたり思考パターンや行動パターンではなくて(それがきっかけになることもありますが)、心の底からワクワクとしたり、情熱が沸き上がったり、「これがやりたかったんだ」というようなパッションやモチベーションからの反応です。その反応をすることで、本当にほしいものが手に入ったり、なりたい自分になれることが人生の中で展開していきます。

大きな視点からみれば、全てはプログラム通りに出来事は展開していきます。過去にしがみついて生きることも一つの道ですが、今の人生はかけがえのない貴重な時空であるとすれば、分岐点に差し掛かった際は、本来の自分を象徴している道へためらわずに進みたいと個人的には感じています。もし、いわゆる選択をして、また同じパターンになってしまってもご安心。チャンスは再びやってくるでしょう。でも、その際はいつもと同じパターンではなくて、創造的であり工夫心を持って本質的な反応していきましょう。

The following two tabs change content below.
大学時代に英語教育を学ぶ中で心理学の世界に出会い、社会心理学やカウンセリングについて学ぶ。 英語学校での勤務時代にふとした切欠でスピリチュアリティの探求が始まり、大野百合子さんとの出会いを切欠にゲリーボーネル氏と出会う。 2001年に有限会社ワールドブルーを設立し独立。様々な実践や数十回に渡るシャーマニックリチュアルを経て、この世界のシステムに気付き、2003年からアカシックレコードリーディングやイルカ達と触れ合うワークをスタート。 2007年にはゲリーボーネル氏が創立したノウイングスクールの第一期がスタートし、そこでアシスタントを2年務める。その間、クリスリアグノ氏のワークショップ、ノウイングスクール基礎講座、 アカシックレコード専課等のワークサポート等を行う。2008年からはそこでの体験を活かし、各種イブニングワークショップ、マントラ・曼荼羅や明晰夢のワークショップ、 そしてゲリーボーネル氏との共同開発プログラムであるリモートビューイングワークショップがスタート。その他、アカシックレコード、体外離脱、明晰夢など各種ワークショップを定期的に開催。 オリジナルのサウンドや曼荼羅制作も行う。

 - 意識・心・気付き , ,

  関連記事

no image
先祖とレムリア時代

明日から3日間信州松本に帰省します。私に大きな意識のインパクトを与えている祖母の三回忌なんです。私を可愛がってくれた祖母でした。またたまに夢に現れては不思議なメッセージを残してもくれています。特に日本 …

フォーカスポイント

五感と感情(ビジョン)、そして五感を超えたところにある感性を使って日々私達は生活をしています。どんな状況であっても、そこには五感・感情がありますし、意識をすれば五感以上の感覚も使えるものです。 どこに …

no image
変化する時・・・

変化する時、例えそれが自分が望んでいることであったとしても、必ず「恐れ」が出ます。なぜならば、変化とは今までのパターンを捨てたり、今までの習慣を手放す必要があるためです。 人間には思い込みや先入観があ …

思考の中に心を入れて世界を創造する

私たちは日々の生活の中で思考しながら生きています。生きている以上、考えることは避けられない人間体験です。   考えることは生きる上でとても大切ですが、ワクワクで考えるのか、ビクビクで考えるの …

奇跡であって奇跡じゃない

奇跡、この言葉は予想を超えて起こった素晴らしい出来事、神様が起こした超自然な出来事、あり得ないことが起こった時などに使われますよね。「これは奇跡的なことだ」というように。科学や一般常識では考えられない …

シンプルさのキーはオリジナリティ

私たち一人一人はそれぞれがユニークで、オリジナルの発想力を持っています。個性・独自性ですね。   しかし、社会的、集合的には、「出る杭は打たれる」的な概念があって、個性や独自性を出さずに、み …

no image
全ては心の投影

ちょいと久しぶりの日記になってしまいました。皆さんお元気ですか? 弊社には12月から妹の旦那の「もんちゃん」が来ました。イベントや週に少し手伝ってもらっておりましたが、正式にスピストに来ました。内部ス …

同じ繰り返しな出来事を新しいワクワク体験へと変える

何度も何度も同じような、似たような、そんな体験が繰り返されてしまう体験。昔とは違う環境なのに、人間関係も異なるのに、何か似たような出来事が起こってしまう。 なんかいつも同じような不安を感じてしまう出来 …

人間関係や環境が楽になる共鳴の秘訣

暑い日が続いていますね。東京は外に出るだけで、ジワーっと熱気が体に広がります。暑い夏は好きですが、熱中症や脱水症にならないように気をつけないといけませんね。水分補給を忘れないようにですね。 &nbsp …

no image
ハイサーフ-High Surf

人生には様々な局面があります。ドラマチックな展開や圧倒されるような困難など、それは突然やってくることもあります。 あるポイントまでは、私たちは外側に自分の価値を置いたり、抑圧した感情や葛藤を他者に投影 …