Enjoy Now

1+1=1

8dd1d53b.jpg1+1=2

これは算数で習う正しい計算方法ですよね。

しかし、この計算方法は分離を前提にした計算方法になります。
分離とは、全てを孤立させて分けて考えることですが、
これはオールドパラダイム的な概念であり、争い事や不安や苦労等を
生み出す源になり得ます。もちろんある段階まではこの計算方法は
有効に活用できます。

しかし、これからは

1+1=1

という概念が大切な時代になってくると思います。
例えば、粘土のような物質を足すと、2つの物質ではなくて1つの塊になります。
水一滴と1滴を足しても、それは1滴の水になります。
確かに量は倍になりますが、注目したいのは状態の部分です。

物質に拘れば、物事を分離して捉えがちになってきます。
しかし、その内容や状況等に注目すると全ては一つになります。

2+2=1 3+3=1 10+10=1 100+100=1・・・

どんなものを足しても全て1になり得ます。
これからはこのような視点で物事を観察することがとても大切だと感じています。

私たちの心も全て一つで繋がっています。それはこのバーチャルなインターネットの世界と同じようなシステムで考えられます。
個々のホームページは確かに孤立しているかもしれませんが、リンクや検索エンジンの仕組みにより、全てが一つのネットワークで繋がっています。

毎日使う言葉や行動は、必ず誰かに影響があり、そして自分も誰かの行動や言葉によって何らかの気付きや影響を受けます。
量子力学的な視点に立っても、それは同じことが言えます。
空気中は粒子で満ちています。つまり、手を振っただけで遠い人にそのエネルギーは伝わります。
日々自分の行動を観察していきたいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP