Enjoy Now

不安は「過去→未来」のリハーサルから

不安や恐怖という感情から様々な問題を体験することになります。不安や恐怖とはどのように生まれるかですが、「過去の体験」を分析・比較した上での、「見えない未来」を予測すると生まれます。この「過去の体験」を分析して、未来を見ることはリハーサルと言う事ができますが、このリハーサルをしている間は不安や恐怖が消えません。

しかし、今までの体験がこれから起こる出来事の全てに当てはまるとは限りません。状況も環境も、そして自分の意識状態も異なるからです。このことに気付けば、過去の分析は不必要なことになってきます。不安な出来事は「今」には存在していません。例えば、今食事をしていたとします。その時、予想している不安なことは起こっていません。そこには食事を楽しんでいる自分がいるだけです。

何か不安なことがあり、気になってしまっている際にはアファメーションで
「私は今○○を楽しんでいる」
と唱え、今していることに意識を集中し、常に今を意識することが役立ちます。

人間は何年も生きてくると、思考も習慣化されているため、過去のデータを未来に投影する癖があるため、すぐには切り替えられないと想うかもしれませんが、今に意識をフォーカスすると外の世界で面白い出来事が起こり、不安に想う必要性が無いことに気付き始めます。

結局、その問題を体験することで、「自分」を知ることになります。そうなってくると、自分に不必要な体験を現実化させることがなくなります。もし何度も何度も同じ問題が廻ってきて不安なことが起こるようなことがあれば、今までと異なる方法をとってみることが1つの手です。出来事に対して反応を変えることで次のステップに進むことはよくあることです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「不安は「過去→未来」のリハーサルから」への8件のフィードバック

  1. まさに今のわたしの状況です 笑
    今楽しんでいることに意識を集中することが、大切なんですね。やってみます!

  2. にしはらさん、メッセージどうもありがとう。
    今、僕の周りは新しいサイクルに入る人が多いように感じています。そういう時って、次のステップに進むために必要なイベントが加速的に起こります。今はチャンスなんじゃないかな。今この瞬間楽しんで生きていることにフォーカスしてみてくださいね。大丈夫♪

  3. アファメーション。なるほど!私の心の癖がまさに未来に常にフォーカスしていることなんです。当然、今ここにいない感じになって不安にかられ欝状態になります。楽しい次のストーン選びですらこんなに次から次へと手に入れることに私は狂ってしまったのか~っ、と疑ってしまったり。アファメーション!実践してみますね。今度、グラウディングについての方法を教えて下さい。エオラさんカードで繰り返し出るんです。この不安神経症的な部分と繋がっている気がして…宜しくお願いします。

  4. haya mamaさん、コメントありがとうございます。
    未来にフォーカスしていると、傾向としてエゴがいろいろと話始めます。アファメーションを行って後は宇宙のタイミング=自然のタイミングに任せちゃうことがポイントです。いろいろな実践方法はあるので、機会があったらご紹介します。

  5. くーちゃま

    昨日いい天気だったので太陽に釣られて近くの笹ヶ峰に行ってきました。
    高原で太陽に見守られてのブリージングや瞑想はとても気持ちがよかったです。
    その時「私はいつも未来のことを考えている、そうすると左の首と肩が痛くなる」がわかりました。
    帰ってから今を生きるをアファメーションしていますが癖ですので・・・辛抱強くやろうとおもってるしだいです
    だが、もう一人の私は観察、観察と言ってるので両方やってみてます。
    そしたら今ここに遊びに来て同じテーマだ~と思いカキコしました
    トミー様またね

  6. 私はパニック障害という病気です。その中でも予期不安という症状があって一人では外出も留守番もできません。予期不安はまた以前のような症状が起こるかもしれない、特に前回症状がでた場所や似た状況では不安が強くなります。でもこのblogを読ませて頂いて今の大切さを感じました。ありがとうございました。

  7. くーちゃま、メッセージありがとうです。
    自分の癖が出てきているときにアファメーションを使って体にサインが意図的に出るようにすることは自分の思考パターンに気付くのにとても役立つ方法だと思います。今にフォーカスすることは最初は大変に思われるかもしれませんが、実践していると物事がシンプルになってきてとても楽になります。大丈夫です。そう気付いた瞬間がシフトになります。

  8. あずささん、コメントありがとうございます。今抱えている状態はあずささんご自身を知るための一つのステップだと感じます。とてもチャレンジャーな魂だと思います。ゆっくりと自分のタイミングで「今」を見つめてみてくださいね。きっと何か分かるタイミングが来ると思います。
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP