Enjoy Now

見返りを求めると・・・

私達が傷付くための一つの理由は「見返りを求める」ということがあります。他の言葉で言えば「期待」ですよね。多くの人が抱えている問題としては、職場や家庭など人間関係がありますよね。大抵のケースで「期待のズレ」が人間関係においての大きなストレスとなります。

「あんなに私は尽くしたのに」
「ここまでしたのにどうしてこうしてくれないんだ」

というようなフレーズが見返りを期待する事から出る言葉ですね。確かに理不尽な事や相手の理解が難しい態度というのはあるでしょう。期待があると、その期待が枠組みを作ります。枠組みの外側にある可能性に対しては完全に盲目になってしまいます。結論を言ってしまえば、他者と何か引っ掛かる事があれば、それは自分の中にある「ほしいものが手に入らない」という不満が引き起こしたイベントです。

期待のズレを解消するには、コミュニケーションが一つのキーです。もちろん言い方やタイミングはありますが、率直に正直に自分の気持ちを伝える必要があります。どんな結果になろうとも。それができないと、ますますストレスは溜まり、怒りや悲しみの感情が抑圧されてしまい、やがては葛藤として体に保持されることになります。

そして、他者とのコミュニケーションを通して、私たちは自分に気付いていくということも事実なんですよね。この点にジレンマがありますが、最終的にはきっとジョークとして笑っちゃえるでしょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「見返りを求めると・・・」への2件のフィードバック

  1. 期待をする事と夢の違いは?
    夢は、素敵な家が欲しいなぁとかあって(現実化になれ!ですが(笑))
    それは期待している事になるんです?
    人に対しての期待は無くなりました。
    楽ですねぇ~♪
    たまに葛藤?
    昔の名残か、怒りが浮上する時ありますが(笑)。
    怒りが余り長引く事はないですね。
    PS
    4月にトミーさんが色んな事が来ていると言っていたそうですが。
    まさに今迄、自分とは縁がないと思っていた人と多くの出会いの中から、わらしべ長者の様に一人一人大切にして行ったら、実は繋がっていたとか最近浮上。
    ビックリです♪

  2. >かこさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    鋭い質問ですね。「夢と期待の違い」ですね。これは書くと長くなるので、近日中にブログにアップしますね。
    突然の出会いとか繋がり、またはその逆も起こりえるのが今の時代ですね。ほんとびっくりします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP