Enjoy Now

なぜ惹き付けられるか?

日常様々な出来事がありますよね。いろんな人との出会いや会話、テレビや映画を見たり、音楽を聴いたり、ゴハンを食べたり、お香やアロマの香りを感じたり・・・ふとしたことで悲しくなったり嬉しくなったり。なんとなく昔の事を思い出して懐かしくなってみたり、未来に対するイメージを味わいワクワクしたり・・・等、今こうしている時でも五感、感情、フィーリングを味わっているものです。

五感・感情・フィーリングにも様々ありますが、なぜ私たちはその感覚を味わえるのでしょうか、なんのために感じれるのか?なぜある事には惹き付けられたり、嫌悪感を持ったりするのでしょうか?

そして、本当に「私」が惹き付けているのでしょうか?それとも、対象が惹き付けているのでしょうか?

例えばですが、今日は2月22日ということで、2/22の22時22分22秒など、22繋がりに意味を求めたりする方もいるかもしれません。それは一方的にこちらから数字に意味を見出しているんですよね。では、逆に22側から見てあなたはどんな意味になるのでしょうか?

全ての瞬間に人生のエッセンスが溢れています。それは、夢の中にも。夢は朝起きると終わると思われがちですが、朝見た夢は今も実は続いるんです。

五感・感情・フィーリングをフルに味わう中にあなたの本質が存在しています。どんな瞬間にも。一方的には見えなくても、それを双方向的に観察してみることで分かる事があります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「なぜ惹き付けられるか?」への7件のフィードバック

  1. 富さま
    久しぶりに書き込みさせて戴きます、モノと申します。
    質問させてください。
    私には数年間ずっと、不愉快に感じている人が居ます。
    その理由は、数年間の小さなズレ?の、大量の積み重ねです。
    今迄何度も「気のせいだ」「何か理由があるのかな」と、自分の中で平気にしようとしましたが、昨年半ばから、それも崩壊してしまいました。
    他の人にはうまく隠せている様ですが、ずっと近くに居る私には、全て見えてしまいます。
    一緒の空間に居るのが、とても辛いです。
    直接注意するのも、周りの人に助けを求めるのも「子供みたいな相手に馬鹿らしい、時間・エネルギーの無駄」と感じてしまい、自分ひとりで抱え込んで、結局何も出来ません。
    最終的には「全く気にしなくなる」という類いの、私の心の中での解決、しかないと思っていますが、、、
    そもそも、一体この感情は何だろう?と疑問に感じたりします。
    自分勝手なその人が、許せないからでしょうか。
    馬鹿にされているように感じるからでしょうか。
    そしてこの、「持っていたくない感情」が、私の中の、何かの妨げになっているような気がしています。
    どう対処していけばよいのか、わかりません。
    富さんのご意見をお聞かせ願えると、とても幸いです。

  2. キノピー

    う~ん
    結局、何故惹きつけられるのですか?
    その場合によって理由は違うのでしょうか?
    単に好きだからと思っていても、実はそれは葛藤が惹きつけたものだったり?
    観察しフィーリングを感じるため?
    ちょっと混乱してます。

  3. 私もモノさんと同じ感じでずっと苦しんできましたが・・
    最近、瞑想を毎日するようになって、かなりましになってきました。
    自分は相手(私にとって、違和感を感じるエネルギー満載の人たち)に惹きつけられて、苦しかったんじゃないかと思います。
    瞑想で自分を取り戻せたから、相手のエネルギーに引っ張られなくなってきたんじゃないかと思います。
    それとも・・・
    この頃急に苦手だった人たちが突然、良い人に変貌したり、転勤したり、取り巻く世界が変わってきたようにも思えるんですね・・
    とみさんの記事とは離れてしまいますが・・なんか・・・自分の努力とは関係なく、違って来たような気もします

  4. > モノさん
    こんにちは。メッセージありがとうございます。メッセージを読ませていただくと、既に解決の糸口は開いているように感じます。ある感情に対して「持っていたくない」という思いと「持っていたい」という思いの2つがぶつかっている感じがします。感情とは単にエネルギーに過ぎません。大きな見方をすれば意味は無いんです。ただ、この世界においては感情・五感・フィーリングをフルに味わう事が一つの人生の目的とも言えますので、感情を流さずに保持してしまう傾向があるんです。なので、まずは感情に向き合う必要があります。ただその場合感情に意味をつけないことがポイントです。意味を付けた時点で感情に対して執着が生まれます。ただ感情を味わう事です。
    それと、許すという点ですが、果たして人は他者を許すことは本当にできるのか?という疑問があります。「許す」「許さない」のサイクルにいる以上、例え「許した」と言っても力動的には「許せない」事になります。この意味で、許す・許さないの枠組みを出て、「完了」「完成」させることで、これから先同じような出来事で苦しむ必要はなくなってきます。結局は、他者はもちろんですが、自分自身を認める事が完了させるためには必要になります。参考までに。

  5. > キノピー
    こんにちは。コメントありがとう。さて一体何故惹きつけられるんでしょうね。
    もちろん、場合によって「理由」「意味」は異なるよね。
    「葛藤」も一つの意味として考えられますね。
    ナイス混乱(^_^)僕が答えを言ったら多分面白くないので、
    是非この点を探求してみて。きっと面白い発見があって、あるポイントで
    「答え合わせ」のようなタイミングが来るように感じています。

  6. >yummyさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    瞑想はとてもヘルプになりますよね。まさに、自分自身を知る事が増えてくれば、相手に引っ掛かる「必要性」が無くなってきます。
    そして、「自分の努力とは関係なく」という点がミソですね。この世界は本当は努力は必要ありません。努力をすることで逆に執着や固執が増えて、自分に制限を設けたり、外側に自分の引っ掛かりの証拠を探そうとしてしまったり。努力無しの人生がポイントですね。そうなると、実は最初から終わりまで、なるようになっていて、私は私として存在している、という事が明らかになってきますね。
    果たして他人って存在するのか?私は誰なのか?
    この質問の答えがキーですね。

  7. 富さま
    お返事、有難うございました。
    >意味を付けた時点で感情に対して執着が生まれます。ただ感情を味わう事です。
    言い換えると「生まれた感情を、そのまま受け入れる」という事ですよね?
    あまり持っていたくない感情は、ついつい意味を付けて、排除したくなります・・・
    >自分自身を認める事が完了させるためには必要になります。
    私にとっては、これが一番、葛藤が大きい事かもしれません。
    心の奥底では、自分も他人も、認めていないのだと思います。
    前回のコメントを書きながら「今のこんな感じじゃ、解決は来ないよなぁ~」と薄々思っていました。
    戴いたアドバイスを踏まえつつ、ちょっと気を楽にしていきたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP