Enjoy Now

集中力を高めるための五感と感情の使い方

集中力を高めるために大切なのは、五感と感情の豊かな表現が秘訣です。私たちは日々五感や感情・フィーリングを使って生活を送っていますが、価値観や生き方によって全てを使えている訳ではなくて、部分的になってしまうことがあります。それでは、本来の人間らしい感性を利用することができなくなります。特に、五感ですと一般的に視覚に頼ることが多く、他の感覚を閉じてしまうことがあります。体質にもよりますが、他の感覚も意識的に活用してみることは感性の幅を広げてくれます。

 

真の集中力とは、五感と感情が統合した一点・ポイントに繋がっています。集中している状態は五感と感情のすべてが一つに統合された状態で、いわゆるビジョンが大きく、全体を包んでいる状態になり、時空を超える体験となります。夢中という言葉でもいいかもしれませんね。つまりは、普段から五感と感情を豊かに味わっていくことができると、自然と集中力も高まっていきます。例えば視覚だけだと、ビジョンは狭く本来の集中状態にはなりません。

 

日常的に五感と感情を意識的に味わうようにしましょう。下記はいつでもできる五感と感情を味わうトレーニング法です。参考にしてみてください。

 

集中力を高めるための五感と感情を味わうトレーニング
1.どんな場所でも構わないので、座ります。家の中、電車の中、公園、カフェ、レストラン、デパート等。車の運転中は避けたほうがよいかもしれません。

2.深呼吸をしてから、周りを観察します。そして、意識的に五感を味わいます。五感を味わう順番は特に決まりはありませんが、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚を意識的に感じます。味覚は食事中以外は難しいかもしれませんが、微妙な感覚に注意を向けて強いてでもいいので味わいます。気楽に淡々と行います。できれば、3秒以内に行えるといいです。あまり長く時間が掛かりそうであれば、時間を置いて行ってください。

3.次に、感情やフィーリングを味わいます。気持ちがよい、うれしい、不安がある、怒りがあるなど今の自分の気持ちを味わいます。言語化できなくても、感じてればそれで構いません。

4.五感・感情を味わう際は、意味付けは避けましょう。意味はビジョンを狭くしたり、逆に思考を強く働かせてしまい逆効果になります。淡々と味わうだけです。

5.慣れてくると、歩いていたり移動中でもできるようになり、全体が鮮明に感じられるようになります。それまでは、意識的に座って行うのがよいと思います。

 

始めは大変に感じるかもしれませんが、行っていくと最終的に「至福状態」「満足」な感じになっていきます。その状態は完全な集中状態です。日々の生活の中で意識的に五感と感情を味わうことが真の集中力への道です。

 

10月のアカシックレコードワークショップの日程変更となりました。10/8(日)10/9(月)の二日間で10:00-17:00になります。アカシックレコードをシャーマニズムの視点から捉えて、今の自分の姿を知るためのワークショップです。早期割引は9/9(土)までとさせていただきました。お申込みお待ちしています。

http://www.w-blue.com/workshop/akashic.php

 

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。
[bottom_line]

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP