Enjoy Now

フィンランド式セラピー

夏は太陽が沈まない白夜になり、冬は太陽が上がらない極夜になるフィンランド。フィンランドの友人の話ですが、ヨーロッパで最も暑くなる時があるそうです。冬もすごく寒いので様々な気候を味わえる国がフィンランドとも言えます。

私たちは太陽の影響を受けて生きています。フィンランドの人々は、白夜と極夜の影響を受けるので、心身のバランスを崩しがちになるようです。フィンランドの友人も体調を管理するのが大変だと言っていました。

なので、フィンランド式セラピー、つまり心身のバランスを取るための実践が昔から発展してきている訳です。

最も分かりやすいのは、サウナですね。サウナはフィンランド語で「お風呂の部屋(Bath House)」を指す意味で、フィンランドが発祥と言われています。記録では2000年近くの歴史があるそうですよ。サウナは心身のバランスを取るのに最適なセラピーの一つですね。フィンランドのサウナは焼き石に水を掛けるスチーム式のサウナなので、湿度が高いものになります。サウナに入っている間は一種の瞑想的状態になります。そして、サウナ後は湖や雪にダイブするというのもグッド!これはホット&コールドセラピーの一種で、体の疲れや心身のバランスを取るのに最適な方法です。また、サウナに入っている時に、ヴィヒタ【Vihta】という白樺の枝で体を叩きデトックスするというセラピーもあります。

サウナよりも強烈なセラピーもありますが、それは2月のリトリーとで行おうと思います。

やはり太陽の恩恵は私たちの心身のバランスにとってパワフルなんですよね。フィンランドの人々は、自然の中にあるものやアイデアで、長年に渡り自然と一緒に過ごす知恵を身に着けてきたのでしょう。

ちなみに、サウナ上がりに飲む「ロングジン」も格別!炭酸入りのスポーツドリンクのようなお酒ですが、低アルコールのものもあるので、とてもスッキリします。

ちょいとハレンチ?ですが、フィンランドでサウナタイムの時の写真。
ちょいとハレンチ?ですが、フィンランドでサウナタイムの時の写真。なぜかメガネ掛けてますが。

 

ロングジン
サウナ後のロンジジンも最高

 

2/14(金)~2/21(金) 「ネイチャー&ミスティックリトリートinフィンランド」
フィンランドの自然に触れ自分を知るためのリトリート。フィンランドと言えば、一生に一度は見てみたいオーロラ・・・だけではありません。フィンランドならではのセラピーやシャーマンの儀式、そしてフィンランドデザイン等、様々なアクティビティーをご用意。

日時:2/14(金)~2/21(金)
定員:7名
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/retreat/finland2014.php

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP