Enjoy Now

食とスピリチュアリティ +カラフルライフワークのお知らせ

毎日の食事。これは私たちの生活、人生にとって大きな割合を占める儀式のようなものですよね。断食をすると特に感じるのが、食の私たちの体や意識への影響。また、メディアでは食に関わる情報が多いという点も気付きます。

食事には様々な意味合いがあると思います。簡単に挙げると、栄養的側面と喜び的側面の2点が考えられます。栄養的な側面の基本は「食べなければ死んでしまう」「食べなければ健康でいられない」という、どちらかと言えば体の進化のためですね。
喜び的側面は「味わい」「見た目」「コミュニケーション」等、栄養的ではなく精神的な側面です。

進化している私たちの肉体は食べなければ確かに体力的に生きていく事は難しいでしょう。世の中にはブレサリアンという呼吸だけで何も食べない人々もいますが、このような状態になるには7回の転生が必要だという情報があります。遺伝的、肉体の転生によるということですね。エネルギー(気)を取るためには、呼吸がキーになりますね。

毎日食べる食事を意識的に、そして栄養的な側面も考慮しつつ、喜び的な側面もより意識的にすることが人生に大きな影響を及ぼすように感じています。味、色、香り、そして一緒に食べる人々がいればコミュニケーションの切欠として、単に生存を続けるためだけではなく、喜び・楽しみの側面も意識的にすることが大切だと感じます。

11月22日(日)に料理研究家で、味はもちろんですが、色を料理の要素として提案している成瀬紀子さんとコラボレーション型プレイショップを下記の内容で行います。テーマは「カラフルライフ♪~遊び心にあふれたあなた色の人生をエンジョイする♪」です。成瀬さんが作る特別な色料理を堪能しつつ、人生をカラフルにしていく事をテーマのプレイショップです。まだ、空席が若干ありますので、今からでも間に合います。ご興味ある方は是非ご参加ください。

日時:11月22日(日)午前10時~17時
会場:カラーパワーズデザイン・キッチンスタジオ(代々木)
定員:残り2名
費用:17,000円 (色を食べるランチやティー付き)
お申し込み方法:下記のホームページをご覧の上カラーパワーズデザインの成瀬さんまでお願いします。

http://colorfulfooding.jp/blog/archives/1103

▼成瀬紀子プロフィール

カラフルフーディングコーディネータ 料理家 栄養士

Noricheb文教大学女子短期大学部栄養科、大阪あべの辻調理師専門学校卒業。
「食事は栄養補給だけのものでなく、愛情や安らぎを伝えるメディアである」を形にすることを夢見て、世界を放浪する。
オーストラリアで、ゲルソン療法に従った調理を任された経験から、有機野菜の底力を体感。同時期に人の心に働きかける色の力を知り衝撃を受ける。これがきっかけとなり、1999年、色と食を融合させた食の提案をすると心に決め帰国。日本で、実践や調理指導を重ね、のちにそれがカラフルフーディングとなる。

2004年より「カラーパワーズ・キッチンスタジオ」主宰。 現在は、料理指導、講演(企業、行政)、赤ちゃんからシニアまでのレシピ開発、食育提案、執筆活動、フードスタイリング、フードカラーコンサルティング、企画などを行う。

著書にカラフルフーディング実践書「おいしい色レシピ」 、「カラーバランスでおいしい!きれい!5歳からのおそと弁当おへや弁当 」「スポーツフルコースレシピ」(新紀元社)がある。2008年に月刊『臨床栄養』にて巻頭カラーページを隔月で連載。

◆資格
調理師 栄養士 
チーズアドバイザー メディカルハーブコーディネーター
オーラソーマ社認定プラクティショナー

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP