忍耐は辛いものではない!忍耐は遊ぶこと♪

enjoy_self

忍耐と聞くと、ほしいものをガマンしたり、一生懸命に努力を重ねていくようなことをイメージする方が多いかもしれません。しかし、結論から言うと、忍耐とはそういうことじゃないんですね。

 

忍耐とは、ずばり「遊ぶこと」です。忍耐力とは遊ぶ力、工夫する力、創造力や個性を発揮すること、集中する、夢中、明晰になることです。

 

どういうことかと言うと、ガマンは「自分にはまだ無理だから諦めよう」ということで、忍耐とは「うまく行っているから瞬間を楽しんでいこう」ということです。前者はほしいものを手に入れるために時間がかかり、後者はほしいものがシンプルに手に入っていきます。

 

よくある話ですが、もうちょっとで本当になりたい自分になれたり、ほしいものが手に入るところで、挫折をしてしまうということがあります。忍耐力の欠如で、これは体の抵抗が原因です。何か新しいことを成し遂げようとするとき、体は新しい環境が怖いと思い、元来た道へと戻ります。考え過ぎ、思い込み、期待、執着、不安、不調等・・また「自分だけが幸せになってはいけない」、「これを手に入れたらあの人から何か言われるに違いない」というような憶測・・・等を理由に、元に戻ろうとします。そして、本当にほしいものを後回しにしちゃいます。

 

忍耐とは、「どんなプロセスを歩むかなんてことはどうでもよく、結果的にこうなっているんだ」という意図・ビジョンを持って、今という貴重な瞬間を遊び続けることです。この意味で、忍耐とは重苦しいようなイメージではなくて、とてもシンプルでライトなイメージです。もちろん、前提としては、ワガママになるのではなくて、「私も遊びますので、あなたも自由に遊んでください」という他者の存在を認めた上で。もし明らかに相手が自分の行動で傷付くのであれば、相手としっかりとコミュニケーションを正直に取ることです。それもプロセス。コミュニケーションをしっかりと取ることで、相手との会話から新しいアイデアが簡単に出るでしょう。

 

これからの時代、この意味での忍耐力がとても大切になってくるでしょう。忍耐力=遊ぶ力=自分を知る力を活性化していきましょう!

 

ドルフィンリトリート プレイフルライフ in 八景島開催。イルカ・クジラ達と泳ぎ1日遊びまくる1DAYリトリート

イルカ・クジラ達と触れ合い喜びを日常に♪横浜八景島にてイルカとのふれあい、無邪気に遊ぶ! 遊び心をテーマにした1DAYドルフィンリトリート!
イルカやクジラ達と泳ぐプログラム、アトラクションを使った恐怖を手放すワークなど、とにかく1日遊ぶリトリートです。

日時:10/17(土) 9:00-20:00
料金:39,000 円(税込)
会場:横浜八景島シーパラダイス
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/retreat/hakkeijima15.php

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。