Enjoy Now

体は単なる入れ物じゃない

スピリチュアルの概念に魂が本物で、肉体は単なる魂が入るための入れ物という考え方がまだあるようです。その概念は、恐らく魂が輪廻するということから、そう考えられるようになっているようですが、肉体も輪廻しています。肉体と魂のバランスで私達はここをエンジョイすることができます。

体があるからこそ、今この瞬間をエンジョイすることができるものです。魂だけだと、時空間、自分や他人という概念、物理世界、感情等存在しません。肉体があるからこそ、時間や物理世界を楽しむことができますし、自分の存在を確認することもできたり、人を好きになることもできます。だから、いまここにいるんです。

古より様々な文化では肉体意識と魂意識の存在を知り、様々な形で表現してきています。一番分かりやすい例だと、ダンスですね。リズムに合わせて呼吸しながら踊ることで肉体をフルに使って自分を楽しむことができますし、魂の存在についても知ることができます。スポーツもそうでしょうし、ヨガはそのままですね。

肉体を通して魂を知ることができます。そうなると、結局この世はマトリックス的なリアリティであり、映画やお芝居のようなプログラムされた世界であることが分かってしまうものです。

人それぞれ自分のタイミングでこの世の仕組みを知ることになっているので、あの人は凄いとか、私には無理・出来ない、なーんて考える必要性がないんです。つまり、他人と比較する必要性はありません。自分は自分のペースで今をエンジョイすることが大切だと感じます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP