自由空間を創る

昨年アムステルダムに行って気付いたこと。それは一言「自由」です。
その自由さに僕は初めは戸惑う面もあったけど、3日程経つと慣れてきて対応することができてきました。
アムステルダムでは大きな犯罪が極めて少ないんです。つまり、縛り付けているものが無いから、犯罪も起き難いんですね。

オランダの考え方はきっと「私は自分を楽しみます。だからあなたも楽しむことを許しています」ということだと僕は感じました。だから、アムステルダムでは人の事を気にせず自分らしくいられる。日本だと、他人の目を気にしてやりたいこともできなかったりしますよね。もちろん、それが日本の文化と言ってしまえばそうなんですが。オランダは古い魂が集まる傾向にある土地のようです。もう葛藤やエゴを解放して、エンジョイすることに気付いている人達が集まるような感じがします。

他の国の事を羨ましがる必要性はありません。日本に生まれているのも、何らかの意図があってのことですからね。ただ、アムステルダムが絶対という訳ではありませんが、参考になる点があります。それは、楽しいと感じることをどんどんと行うことです。その前提は他人も楽しいことをどんどん行っていいんだと許可することです。
あともう一つは、心の中で「悪いことだなぁ」と思う等、何かモヤモヤしたものや止められない癖なんかがある時「まぁ、いつでもできるから今はやらなくてもいいや」というように、あえて止めて自分を観察することです。

そうすると、今までは見えなかった自分が見えてきます。夢も明晰になってきますし、正夢も多くなってきますよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください