Enjoy Now

期待しないことを期待する

「期待しないことを期待する」
一見矛盾しているかのようなフレーズですが、ここに今この瞬間をエンジョイするためのキーが隠れているように感じています。私達のよくあるパターンとして過去の体験や他の人がした体験を基に、起こっている事象を判断して行動に起こすことがあります。この場合、例え環境が変わったとしても、同じ事を繰り返すことになります。つまり、自分自身で行動に制限を与えてしまっている状態ですね。そうすると、期待することにも過去や他の人との比較等のバイアスが掛かり、成功や失敗というパターンや生き残るためにフォーカスしたものになることがあるように感じます。

しかし、人は誰もが自分が本来持っている可能性を実現することができます。そのためには、今まで期待しなかったことを期待することがポイントになってきます。それは、常に瞬間瞬間に生まれたような新鮮に見詰めていく事に繋がります。

期待している以上のものが存在しています。存在しているというよりも、それは無限に繋がっているという表現が合っている様に僕は感じます。それは、どんな人にとってもオープンであり、だからこそ今ここにいることができる、と言えるかもしれません。と言葉で表す事が難しいところなのですが、そのことを映像で描いている作品があります。ご興味ある方は下記の映像をご覧ください。ただ、ちょっと刺激が強く感じる方もいると思いますので、十分ご注意ください。音も出ますのでボリュームにもご注意ください。

この作品はSpike-BloomのVJ作品「Ghost head」という作品になります。実際のDVDには特殊なメガネが付いていて、それを掛けてみることでパワフルなビジュアル体験をすることができます。が、刺激が強いので自己責任でご注意を。

長時間見るとバランスが崩れるかもしれませんので、必ずグラウンディング(地に足を付ける事)ができることをしてくださいね。何事もバランス。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

近日開催のワークショップ

心身のリラックスや意識を拡大するサウンドワークショップ

 
 

 

 

アカシクレコードと意識的に繋がり読む秘訣をお伝えします

LINEで情報配信中

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を限定配信+オリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「期待しないことを期待する」への4件のフィードバック

  1. 何だか、自分の死の時を想像したというか、、、、よく解からないけれど、、、、。
    海の底に沈んでゆく感じでした。

  2. > どいけんさん
    コメントどうもありがとうです。サンプルなので短くなってるけど、実際の映像はすごいですよ。でも、ちょっとグラウンディングが弱くなるかもしれないので、その点ご注意ですね。

  3. >yasukoさん
    コメントどうもありがとうございます。
    この映像はある意味「死」の後の状態を示唆している面もあるように感じます。なので、バランスが崩れる可能性があるので、このような映像を意図的に見た場合はグラウンディングが大切になりますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP