Enjoy Now

今にするか後にするか

受け入れられない事を受け入れる事が、次のステップへと進むキーになっているように感じています。

でも、次のステップに進む前の出来事は今までの自分にとって解決できないんじゃないかと思うような「プラスアルファ」難しい感じの出来事になっています。まさにそれは成長とか大きな気付きの前兆とも言える様な出来事。

そのステップに進むかどうかはその時の選択次第。受け入れずに別の道を進む事も可能です。ただ、直面する問題の本当の部分を見詰めない限り、例え別の場所に引っ越したりするなど環境を変えても似たような事が起こり、同じパターンを解決するまで繰り返します。

でも、遅かれ早かれその問題を乗り越える事になります。今やるか後にするか。もし次のステップへ進み、自分を知る事を進めたい場合は、どんな事が起こっても、まずは受け入れる事がキーになると僕は感じています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

「今にするか後にするか」への7件のフィードバック

  1. はじめまして。
    受け入れられないことを受け入れるって
    永遠のテーマ。。。
    私には受入てこなかったことが沢山あるような
    気がする。。。
    今はひたすら見つめ続けるしかないかな。

  2. すごくよくわかります。
    昨年の秋、色々な事が行き詰って、
    今迄の自分のパターンじゃもう、どうしようもない、と諦めそうになりました。
    だけど冷静に考えて、続けたい事と止めたい事を分けたりして、何とか取り組み続けてみたら、突然結果に向けて流れ出したんです。
    (抽象的でスミマセン)
    今思えば「直面する問題の本当の部分」を見詰められたのかもなぁ、という感じです。

  3. そうですね!私はつい逃げ回って済ませようとしてきましたけど、あまりにも繰り返すと自分で自分にウンザリしてしまいます・・・。
    もちろん、ウンザリすれば手離し時ですけど、それよりもいちいちちゃんと向き合う方が省エネだなと、今はわかります・・・!
    しかもいざ、ちゃんと受け止める覚悟をして事に当たってみたら、最初想像していたよりたやすいことだった場合もありました。
    でも、エゴはいろんな言い訳を用意するんですよね。「それよりも、今はできることをやらなくちゃ!」なんて、一見前向きなような言い訳とか。ホント、リラックスしていないとこういう罠にはすぐはまってしまいますよねー。

  4. > (・-・) さん
    コメントありがとうございます。確かに受け入れられない事を受け入れるということは、結局自分を今までとは違う状況に持っていくので勇気と決意が必要になります。思い切って決意するかどうか。もし決断できないとすれば、それはなぜか、どこに引っかかっているのか、受け入れられないと何が困るのか等・・・時間を取って見詰める事が力動になると思います。決断が目的地へと自動的に連れて行ってくれます。

  5. >モノさん
    コメントありがとうございます。結果と原因とういのはどちらが先で後というのは無く、体験されたように自分が何にフォーカスしているのか、何が最もワクワクするのかを知るだけで集約されてくるんですよね。一見分かれているように見えても、結局は一本道になっているんですね。

  6. >ははっちさん
    コメントいつもありがとうです。またまた鋭い洞察に感謝。その通りで、逃げるのではなく立ち向かって自分を見る事が省エネに繋がるんですよね。エゴは言い訳、葛藤しか見ていないので、本当にリラックスすることが大切なんですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP