Enjoy Now

武士道の意図とは

東京では桜が絶好調です。まさに春という感じです。週末は実家の信州松本に行っておりましたが、久しぶりの長野の春はとても気持ちが良かったです。皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

信州では親戚が集まることがあり、20年以上武士道を日本だけでなく海外でも教えているいる叔父がいるのですが、最近の日本の意識の流れについて語り合いました。ラストサムライという映画が流行りましたが、やはりそれも意味がありそうです。ポイントは平和の意識なんでしょう。武士道とは、日本意識の象徴的な「道」であり、それは平和の意識そのものだと感じました。確かに人を殺傷するように捉えがちですが、実はそうではなく、命の大切さ、真剣さ、今を命の限り生きるという意図が込められていると叔父の話を聞いて知りました。今、武士道が注目を浴びているのは、日々マスメディアを通じて報道される争いや恐怖、不安などを断ち切り、平和の願いが私達日本人の意識から発信されている象徴だと私は思います。一人一人が今を心からエンジョイできれば、本当の平和はすぐにやってくるのになぁと思います。暖かくなってきましたし、皆さん体を動かしてエネルギーを高めてジャンプアップしていきましょう!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

オンラインサロン AWAKENINGS

意識を拡大させ、今この瞬間をワクワク生きるためのオンラインサロン「AWAKENINGS」プレミアムワークショップ動画やサウンドライブラリーを自由にご利用頂き、毎月行うオンラインワークショップにご参加いただけます。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP