Enjoy Now

ゲシュタルト崩壊を通して本質を繋げる:純粋なエネルギーへの視点を発見する

僕たちの周りには無数の物事が存在していますが、それらは全てを一つのまとまった形として理解し、当たり前のものとして受け入れています。

これはゲシュタルトと呼ばれる心理学的な現象で、全体を形成する個々の要素を一つのまとまった形に認識する能力です。

しかし、その全体をただ当たり前と受け入れるだけではなく、

その中に存在する純粋なエネルギーを見つけ出すことが、本質を理解し、それに繋がる一つの方法となります。

 

ゲシュタルト崩壊:意図的な「視覚的ブレイクスルー」

ゲシュタルト崩壊とは、普段は全体として認識しているものを、個々の要素に分解し直す現象です。

例えば、普段なら「木」と認識しているものを、その根、幹、枝、葉という個別の部分に分解して見ることで、

全体としての「木」の形が崩れ、個別の部分がはっきりと見えてきます。

これは普段見慣れたものを新たな視点で見直すという意味でもあります。

このゲシュタルト崩壊を意図的に起こすことで、物事の全体像を崩すだけでなく、

その中に隠された本質からの純粋なエネルギーを見つけ出すことができます。

 

本質への繋がり:純粋なエネルギーの発見

全体を当たり前と思っていると、その個別化した世界には、自分の本質からの純粋なエネルギーが隠されていることに気付くことができません。

しかし、ゲシュタルト崩壊によってその全体を崩し、各要素を個別に見ていくことで、

そこに純粋なエネルギーが存在することに気付くことができます。

それはまるでダイヤモンドの原石を研磨していくようなもの。

一見ただの石に見えるかもしれませんが、その中には美しいダイヤモンドが隠れていて、

それを見つけ出すためには研磨する必要があるのです。

 

まとめ:純粋なエネルギーへの視点を得る

全体の見方を変えてみること、個々の要素に注意を向けてみること、これらが私たちを本質的な自分へと繋げてくれます。

それは自分の中の純粋なエネルギーを見つけ出す旅でもあり、そのエネルギーを受け入れ、表現することで、本当の自分を生きることができます。

そして、それを実現するためには、全体を崩し、個々の要素に注意を向けるゲシュタルト崩壊が有効なツールとなります。

その視点を獲得することが、本質的な自分を生きることにつながるのです。

 

2023/6/17(土) 13:30-16:30 ゲシュタルトブレイクスルーを開催します。ゲシュタルト崩壊を体験し、本質へと繋がる扉を開くためのゲシュタルト心理学×シャーマニズムワークショップ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP