ダンスのように

久しぶりにヒップホップのダンスクラスに参加してきました。昨年末からバタバタしていてなかなか参加できなくようやく参加。やっぱりダンスは楽しいですね。音に合わせて無心にリズムをとるだけで、心が無の状態。様々な振りがあるんですが、初めはゆっくりと体に覚えさせます。後は、音に合わせて体が動くままに任せてしまいます。頭で考えてしまうと、音から外れてしまうし、体に力が入りうまく踊ることができなくなります。

プロ野球選手の話もダンスに共通していると思いますが、バッターがボールを打つ瞬間はボールがどこにいるか目で確認せずに体に任せているという話があります。体の直感に任せてしまうということでしょう。頭でいろいろと考えてしまうと、それだけ体の反応が遅くなるし、鈍くなってしまいます。

ダンスの概念は日常にも役立てることができると感じます。大抵の場合、人間の悩みや不安は与えられた情報や出来事を分析した結果の先入観や思い込みが作り出しています。いろいろと考えて分析する結果、恐れが高まってきます。結果、行動も鈍くなり、人生の流れがとても遅くなったり、同じループになったり。もちろん、人間はいろいろな悩みや出来事をクリアして(気付きを得て)成長・進化していきます。どんな状況が起こったとしても思考に巻き込まれず、自分のリズムで出来事を観察することができれば、進化のスピードが速くなると感じます。結局、進化するには何はともあれ行動あるのみですね。古のシャーマン等がダンスを儀式やヒーリングに使っている意図がダンスをすると分かります。リズムに合わせて体を動かすことで、肉体意識と魂意識のバランスが整い、結果としてエゴや葛藤が解放されてきます。ダンスはお奨めです。

しかし、久々のダンスで体中が痛い今日のダンスはちょっとスピードが速く、しかも動きが激しかった。明朝は筋肉痛決定!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください