Enjoy Now

共感能力

「相手のエネルギーを受けて体調が悪くなる」
「ネガティブな気を受けやすい」
「人の悲しみを受け継いでしまう」等・・・

このような体験の話を聞きます。
ただ、ポイントは「エネルギーは単にエネルギーだ」ということです。
結局、相手の気を受けているのではなくて、自分自身のエネルギーを自分の方法で体験していることになります。

日本人はよく共感能力(エンパス)という能力を持っている人が多いという情報があります。エンパスとは、相手のフィーリングや症状等を受信して感じる能力です。ただ、もし自分の中に葛藤があると、それがフィルターとなり相手の葛藤に共鳴した自分の中にある葛藤を体験することになります。その結果、疲れたり、悲しみ等の感情が出てくることがあります。あるポイントまで、私たちは相手に自分の中の葛藤を投影します。

葛藤がリリースできてくると、エンパスを感情移入という形ではなく、「観察者」として相手をありのまま体験ができるようになります。そこには、疲れ等は無く、全体性と健やかさ、バランスが存在します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

近日開催のワークショップ

心身のリラックスや意識を拡大するサウンドワークショップ

 
 

 

 

アカシクレコードと意識的に繋がり読む秘訣をお伝えします

LINEで情報配信中

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を限定配信+オリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「共感能力」への3件のフィードバック

  1. まさにリリース不足で相手の中に自分をみて消耗してしきってしまいそうな状態にあります。
    疲れている証拠だと思い、日々瞑想中です。しかし、迷走と行った感じがして(^o^;恐怖感が捨てられない。
    時間が解決してくれるんでしょうか…

  2. haya_mamaさん、わかります~。
    何かあるなあ・・・調子悪いなー・・・となると、私も「夏バテかも」とか自分を納得させる理由を持ち出すんですよね。でも、何があるのかちゃんと見ないとただの悪あがきになったり、ごまかしてみたり・・・。
    あー、またダメになっちゃった・・・いやそんな事ない、この間はこの方法ですごく調子良くなったから・・・とか悪あがきしてんな~、と思いつつ簡単に葛藤に入っちゃったりして。
    でもとにかく疲れてるときは疲れてるんだろうなあと思うので私はあまり考えないで休むことにしてまーす。それと富さんからよく伝えてもらってる、“結局は大丈夫です”という所に落ち着くとラクになったりします!

  3. >haya_mamaさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    まさに体がお疲れのようで、迷走のように感じてしまうのかもしれませんね。
    体は瞑想をすると恐れというものを浮上させてくることがあります。
    でも、それに気付いてあげることがポイントです。
    そうすることで、徐々に恐れが無くなりスッと深い瞑想体験をすることができます。
    焦る事は無いですが、定期的に瞑想を続けられる事をおすすめします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP