遠慮が現実化を遅らせる

Zemanta Related Posts Thumbnail

欲しいものを現実化する、なりたい自分になるために私たちはこの世界で様々な体験を一人一人がしていますが、なかなか現実化がスムーズに展開していかない一つの理由として「遠慮」があります。

 

幼少期の頃の体験で、両親が手に入れてきたものを、私たちは手に入れていくというパターンが表れることがあります。両親から受け継いだ生きていくための術ですね。両親から認められるためには、両親が手に入れられないものを手にする事をなるべく避けるという安全策を得るパターンです。ここから遠慮という気持ちや概念が生じ、無意識の中に遠慮のパターンが刻まれて、その結果社会に出ても遠慮が生まれる訳です.

 

また日本人の文化には、この遠慮が美徳とされている面があるようで、他者に対して気を使い過ぎたり、自分自身の価値を低くしてしまう傾向があります。もちろん謙虚さというものはバランスを取る為には大切ですが、「ためらい」は自分の道から外れる行為になります。

 

現実化を早めるためには、この遠慮の呪縛から解放されていく必要があるでしょう。そのためには、勇気を持ってためらわない人生を進む事ですね。相手の顔色を伺うパターンがもしあれば、意識の上で、「あなたの気持ちも分かるけど、私はこの道を進みます」という決意が自分のステップへと進むキーです。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。