Enjoy Now

joy

「joy」は元ジュディ&マリーのYUKIの歌です。
この曲を初めて聴いたとき、何とも言えない不思議な感覚になりました。
新しい感覚の曲って感じがしました。
その後プロモーションビデオを見ましたが、これまた宇宙空間にいるような独特な雰囲気があり、その映像に惹かれました。

「joy」は僕達が生きるための1つの大きなテーマだと感じていますが、
まさにこの曲ではそのことが歌われているように感じます。

この歌詞の中で、「yes,noどちらでも無いってこともあるでしょう」というところがありますが、これは二元性(例えば「良い」「悪い」、「綺麗」「汚い」等)の分離的な原理からユニティに向かう意図があるように思います。
つまり、「ああでもなければ、こうでもない」という意識ですね。
「判断」は一人一人の過去の体験、過去の出来事など、「過去」の尺度、もしくは、データ等の統計によります。
一人一人異なる体験を歩いてきているので、「これはこうである」と決めることはできません。また、データ等の統計も過去のある時点を元に計算したものなので、必ずしもそれが正しいと「今この瞬間」では言うことが出来ないでしょう。

ポイントは「観察」することだと感じます。判断するんじゃなくて、そのものを見ることが大切じゃないかなぁ。判断を加えるのではなくて、対象物の「存在」「質」を観察することができれば、そこには「joy」がたくさんあることに気付いてきます。

YUKIのjoyの歌詞には「運命は必然じゃ無く偶然で出来てる」という箇所があり、僕はこの部分だけ二元性的で「まぁ、捉え方次第だからなぁ」なんて思っていたのですが、昨夜テレビでYUKIのライブツアーを見たのですが、最後に歌ったjoyでは
「運命は必然という偶然で出来ている」と、「という」というところを強調して歌っていました。なるほどって納得しました。矛盾するものの中に本当の姿が隠れていると感じた瞬間でもありました。

最近、YUKIは「歓びの種
」という曲も歌っているので、joyについての伝道師的な意図を感じ、今後彼女の活動に注目したいところです。

興味ありましたらjoyを是非聞いてみてください。

joy

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP