アラブ式トイレ

20121225-232647.jpg

アラブでは写真のようにトイレが備えられています。
右の便座は日本と同じですが左にあるものは一体何でしょう?

はじめは一体何なのか分かりませんでしたがドバイ在住の日本の方に教えてもらい判明しました。

答えはアラブのウォシュレット。

アラブの人々は清潔、綺麗好きなのだそうで、伝統的にこのようなスタイルだったり、場合によってはシャワータイプなもので洗うそうです。確かに、アラブの街並みはきれいですし、あまり汚れている通りも見かけないので納得。トイレの後にも紙をたくさん使って手を拭いていたり、顔を洗っているところを目撃もしました。文化って面白い。

シモの話で失礼しました。

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

時空を旅する
シャーマニックリトリート inアムステルダム&バルセロナ

2020/2/6-14の日程で、アムステルダム&バルセロナにて開催。日本では体験できないシャーマニックリチュアルを行い、意識の拡大、創造力の活性化を意図したリトリート。ヨーロッパの旅を楽しみながら、意識の世界も旅します。メンバー募集中。募集締め切り11月末まで。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください