Enjoy Now

成功と失敗をリリース

ストレスの多くの原因が心の中にある「成功」と「失敗」という概念、特に「失敗」に大きく関わっているように感じています。それは、学校や社会で繰り返される枠組みで覚えた戦略ですね。

「こうすれば母親から抱きしめてもらえる」「こうすれば父親から怒られることは無い」という幼少期から始まる戦略から、学校で「試験でいい点を取らなければならない」「受験で合格しなければならない」等。家族や社会の中で成功と失敗に関わる戦略を私達は、それが無意識であれ意識的であれ、作っていきます。

何かが起きた時、ある人はストレスに感じる事もあれば、他の人にとってはストレスでは無いこともよくありますが、その差は成功と失敗の戦略に隠された葛藤が関わっているように僕は感じています。

結局、成功したか、失敗したかは、自分自身が最終的には決定すること。ストレスも、自分自身がストレスとして防御をして受け取るかどうか。実際、それだけなんですよね。お金持ちになったからと言って本当にそれが成功したのか、試験で不合格だった事が本当に失敗したのか。その体験が次へと繋がっていくものです。体験は単に体験であって、そこにラベルを貼るのは私たちの心や外側の情報や評価。

成功と失敗をリリースすることができれば、様々な葛藤がリリースされます。例え現実で問題と思える事が起こったとしても、それから逃げずに立ち向かい自分の貴重な体験にすることができます。まさに根がしっかりとした木ですね。この意味で、成功・失敗の体験をニュートラルな出来事とそれに伴った反応(結果)として認識することがキーです。自分の中で失敗したと感じる出来事だけでなく、成功したと思った体験さえもリリースすることが、自由へと本当のリラックスへと繋がっていくように感じます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP