Enjoy Now

「マトリックスと覚醒」:映画のメタファーを使って覚醒への道を探る

覚醒のプロセスとマトリックス

覚醒のプロセスは「マトリックス」における「真実」を見るネオの旅路に酷似しています。

この名作映画「マトリックス」は、一見すると単なるサイバーパンクのアクション映画に見えますが、

その背後には深遠な哲学的メッセージが隠されています。

それは私たちが生きる世界、そして私たち自身についての根本的な疑問を提示しています。

現実とは何か?自己とは何か?真実とは何か?

 

マトリックスと現実のシステム

主人公のネオが探求の旅を始めるとき、彼は「マトリックス」という現実のシステムに囚われていることを知りません。

それは多くの人が、自己の覚醒への旅を始める際に直面する状況と酷似しています。

意識的ではなく、無意識的に生きてしまうと、日々の生活の中で、「マトリックス」のようなシステム、

つまり社会の規範や期待、自己の限定的な信念や恐怖に囚われて生きていることに気づかないままになります。

 

「赤いピル」:真実への覚醒へ

しかし、ネオは「マトリックス」を見破るための道しるべ、つまり「赤いピル」を手に入れます。

これは覚醒への第一歩で、真実を見る決断を意味します。

それは私たちが自己の内面を見つめ、自己の真実を探求する決断をする瞬間と重なります。

 

自己超越:覚醒の道筋

ネオが「マトリックス」を見破る旅を進むにつれて、彼は自己の能力と本質を理解し、超越する力を手に入れます。

それは私たちが自己の本質を見つめ、覚醒の道を歩むプロセスに似ています。

それは自己理解と成長の旅であり、最終的には自己の本質と現実を超越する力を手に入れるプロセスです。

 

6/24 エンジョイナウ講座:マトリックスと覚醒への道

「エンジョイナウ講座:マトリックスと覚醒編」では、「マトリックス」の各シーンとキャラクターを解析し、その中に隠された覚醒へのメッセージを探求します。

それぞれが持つ独特の視点から覚醒の道筋を探る一方で、シャーマニズムの視点も取り入れ、より深い視点で本質・源へのゲートを考察したいと思います。

もしまだ「マトリックス」を観ていない方でも、安心してください。

「エンジョイナウ講座:マトリックスと覚醒編」を受けた後に映画を観ていただくことで、

深い洞察と理解を持ったまま映画を体験することができます。

映画の世界と覚醒への道のつながりをより深く感じることができると思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP