Enjoy Now

オーロラの伝説

Zemanta Related Posts Thumbnail

 

神秘の輝きであるオーロラ。一生に一度は見てみたいと多くの人が感じているように、本当に神秘的な輝きです。

僕が初めて観たのは、フィンランドのロヴァニエミ。オーロラを観に行ったわけですが、こればかりは自然の神秘なので、天気がよくなければ見れません。何日か滞在したのですが、天気がよくなくて、なかなか見れませんでした。そして最終日。オーロラ予報というのもあるのですが、その日はもう少し北に行かなければ見れないというような予報。、一緒に行った友人と「天気がイマイチだから仕方が無いね」というような話をしてホテルバーでご当地ドリンクを堪能していたら、ホテルの夜勤で交代に来たスタッフが「今、空にオーロラ出てるよ」という話。

慌ててホテルのオーロラ観測地へ行ったら徐々に現れるグリーンの輝きのカーテン。簡単に塗れたタオルが凍るほどの寒さの中でしたが、言葉を失うほどの感動と驚き。長い時間が経つのを忘れるほど、観ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーロラを見るポイントはフィンランドやアラスカなど様々な地域がありますが、行っても条件を満たさないと観れないものです。その条件は

・夜空が暗いこと。街の明かりが明るすぎると観れません。ヘルシンキ上空でも出るようですが、街が明るいのであまり観れないそうです。
・太陽風の影響が強い時期。オーロラは太陽風の影響で表れます。その活動が強いほど観やすいということですが、次回は2014年の2月~3月がピークとのこと。
・もちろん、天気がよいことですね。

僕が泊まったロヴァニエミのホテルはオーナスヴァーラという丘の上に立つホテルで屋上にはオーロラ観測所が着いているんです。周りも森だけなので、暗いし観測にはもってこいの場所。2月のリトリートでもここのコテージに泊まります。

オーロラには様々な象徴がありますが、フィンランドの地域では下記のようなシンボルとなっています。

・「キツネの火」というのがフィンランド語でのオーロラを表しています。その光はフィヨルドの先端をキツネが走って作られたという伝承があります。

・フィンランドの北極圏に暮らすサーミ族の間では、オーロラは「聞こえる光」と呼ばれており、サーミ族のシャーマンのドラムにもシンボルとしてオーロラは描かれていました。サーミ族にとってオーロラは「音」と深い関係性があるようです。

・フィンランドの神話で描かれている北の国を意味するPohjolaと呼ばれる伝説の魔法使いの住む世界であると言われています。オーロラが現れると、その魔法使いの国と繋がるという話です。

・オーロラは、亡くなった人々の世界「黄泉の国」があるとも言われています。
日本では北海道で観られたという話もありますし、飛行機に乗っていると見えることもあります。オランダから成田へ戻る飛行機の中からも淡いオーロラを見たことがあります。ちなみに、空気中に酸素が多いと赤のオーロラになり、酸素密度が減り窒素が多くなってくるとグリーンに、窒素が増えてくるとピンク色に見えるようです。虹色のオーロラというのは無いんですね。

2/14(金)~2/21(金) 「ネイチャー&ミスティックリトリートinフィンランド」
フィンランドの自然に触れ自分を知るためのリトリート。フィンランドと言えば、一生に一度は見てみたいオーロラ・・・だけではありません。フィンランドならではのセラピーやシャーマンの儀式、そしてフィンランドデザイン等、様々なアクティビティーをご用意。

日時:2/14(金)~2/21(金)
定員:7名
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/retreat/finland2014.php

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP