Enjoy Now

集合意識の中を意識的に生きるために必要なこと

私たちは集合意識の中で生きています。

集合意識とは、家族、学校、会社、社会、地域、国、文化など、個が複数集まって形成され、ある一定の考えの集まりです。

神秘の道ではアカシックレコードと言われます。

私たちは生まれながらに、集合意識に属して生きてきました。

集合意識は先人たちが私たちに残してくれたデータベースであり叡智であり、恩恵です。

集合意識があるからこそ、様々な概念やテクノロジーを活用して生活することができます。

もちろん、集合意識は今までの記録でもあるので、葛藤や抑圧なども含まれているものです。

長年の地球の歴史の中で、私たちは他者との繋がるために悲しみや怒りなどが優先されるようになりました。

権力や争い、エゴの生き残るためのサバイバル戦略などの影響が大きく、今の時代は悲しみや怒りが優位になっています。

そのため、無意識的に生きることを選択すると、必然的に悲しみや怒りに繋がり、気持ち的にもそのようになりがちです。

すると、自分のオリジナリティやワクワクする体験が後回しになり、更にモヤモヤしてしまいます。

今の時代をワクワク生きるために必要な事は、とにかく「今」この瞬間を意識的に生きることです。

意識的に生きるとは、五感と感情を意識的に味わいつつ行動をしていくことです。

更に、自分のオリジナリティを意図的に毎日活用することです。

オリジナリティとは、創造力の表現です。

クリテイティブな行動を日々の中で意識的に行う事が集合意識の中でよりよい人生を選択するポイントです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

PAGE TOP