Enjoy Now

イライラを根本的に解消するために必要なこと

日常で起こるイライラ。

 

イライラする原因は様々ですよね。職場の人間関係、社会の問題、育児、親との関係性など外側からの刺激が引き金となり、イライラが起こります。

 

しかし、実際にイライラを起こしているのは、私たちのエゴ(自我意識)の反応であり、内面に根本的な原因があるものです。

 

その根本的なエゴの反応を、イライラせず、外側の出来事の刺激を、ただ淡々と認識できるようにしていくことがポイントになりますが、その基本になるのが体力作りです。

 

体力が無いと、エゴはいつもと同じ思考パターンや行動パターンに留まり、外側の様々な出来事を個人的に受け止めます。

簡単に言えば、体力が無いと、動きが鈍くなったり、面倒くさくなったり、今まで通りの安全策を取って傷付くパターンを選択しがちになります。

 

体力作りをして、体力が付いてくると、エゴは徐々に今までの安全策ではなくて、本来の自分の本質を生き始めます。

そうなると、心身に余裕が生まれてきます。

新しいチャレンジができるようになったり、行動力や創造力が高まってきます。

 

結果的に、他者の行動や言動はどうでもよくなり、イライラする必要が無くなってきたり、もし怒りが出たとしてもその解決策が見つかったりします。

 

体力作りはスポーツのためだけではなく、心身の健やかさに役立ちます。

 

更に、本当の自分を知る、自己に目覚めるためにも、体力は必須です。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

PAGE TOP