Enjoy Now

魂は成長しないし、劣化もしない。

スピリチュアルな概念などに「魂を成長させる」というフレーズがあります。

 

「魂」という言葉には様々な思想や文化の背景があるため、一つの定義に絞るのは正直難しいので、もしかしたら定義によっては「成長させる」という概念が的を得ている事もあるでしょう。

しかし、僕が体験してきたシャーマニズムや臨死体験の視点から魂の領域を「本質」「源」「超意識」に捉えれば、魂は成長もしませんし、劣化することもあり得ないと言えます。

魂は常に完全で、完璧で、全体で、永遠です。

その状態を例えば100とすれば、101にもならなければ、99にもなりません。

 

どんな状況であれ、環境であれ、どんな人であっても共通であり、それは一点の曇りも無く太陽の光がいつでも輝いている状態です。

 

この意味で、「魂を成長させるために〇〇する」や「こんな事をすると魂を劣化させてしまう」というような想いは不要です。

 

成長や劣化という概念があるのは、この世界の物質にはあります。

私たちの体もそうですし、自然界の植物や動物もそうです。

なので、現実的な世界で「体を成長させるために〇〇する」や「こんな事をすると体を傷つけてしまう」というような事は言えます。

そのような物質世界の成長や劣化を見守っているのは、エゴ(自我意識)のプログラムです。

この意味で、「魂(本質)との繋がりを太くするために〇〇する」とか「〇〇すると魂との繋がりが弱くなる」というような事は、エゴの視点から捉えれば言えます。

 

魂自体は既に完璧なので、魂のために何かをする必要はありません。

今の体を使ってどのように魂の輝きを表現できるか?体のために何をするか?を探求することはこの世界をワクワク生きる秘訣です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP