Enjoy Now

エゴの抵抗を避ける秘訣

ピンチはチャンスという言葉を掘り下げると、本質的な意図やビジョンが現実化しようとすると、エゴ(自我意識)が抵抗をしている状態と言えます。

 

つまり、本当に望んでいる事が目の前に現れようとすると、過去に基づいて思考や行動を決めるエゴが「それを手に入れたら環境が変わってしまって危ない」というシグナルを出し、ストップを掛けている状態です。

 

エゴの抵抗と呼ぶ状態です。

 

あとちょっとで手に入るというところで、いろんな出来事が起こり、結局手に入れられずに、元に戻ってしまう。

他の言葉で言えば、何度も何度も同じ事を繰り返してしまう。

 

程度はありますが、エゴは必ず抵抗をしてくるものです。

 

エゴの抵抗を避ける秘訣を簡潔に書くと、

 

・焦らない、慌てないこと。

・0か100で捉えない、いきなりプロやマスターになろうとしない

・少しづつ、少しずつ

・日常の中で運動と水分補給を忘れないこと。

・創造力を毎日意識的に使う

・意図を明確に

・リラックス

・健やかさ、健康第一、心身のケア

・行動パターンを意図的に変える

・時には思い切った行動(例:断食、スカイダイビングやラフティイング等のアクティビティ等)

 

ざぁーっと、思いつくままに挙げてみましたが、参考にしてみてください。

 

エゴの抵抗が少なくなってくると、ピンチさえも無くなりスムーズに現実化が起こってきます。

結果的に葛藤が無くなった証で、明晰性が活性化し、最終的には自分を完全に知ることに繋がっていきます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP