Enjoy Now

エゴの罠と忍耐力 – 現実化する直前に起こる罠

ビジョンを追い求め、目標に向かって進むプロセスにおいて、私たちはしばしば「あと少し」というところで挫折してしまいます。

目標達成の直前で足踏みしてしまう、それは意外にも私たち自身の「エゴ」の戦略であり、

私たちが本当に望むものを手に入れることを妨げているのです。

 

エゴの罠とは

私たちは自己を保護し、安全な状態を維持するために、エゴが必要な瞬間があります。

エゴは、私たちが何を信じ、何を価値あるものと認識し、何を恐れるかという自己イメージを維持しようとします。

しかし、これが新しい経験や成長の機会をブロックしてしまう場合もあります。

 

エゴの戦略と忍耐力

エゴの戦略の一つは、目標達成の一歩手前で諦めさせることです。

それは新しい事態や状況に直面したとき、エゴが安全地帯に引き戻そうとするからです。

エゴにとってみると、新しい環境は「危険」という信号を出します。

なぜならば、エゴは過去のプログラムに沿って生きるための戦略を担っているため、

新しい環境を作ることは、もしかしたら「死んでしまう」と認識するからなんです。

このような時には、忍耐力が求められます。

 

忍耐力とは

忍耐力とは、困難や挫折に遭遇したときにも、意図を持ち続け、行動し続ける力のことを指します。

これは達成したい目標に向かってコミットし続ける力であり、エゴの罠を乗り越えるための重要なポイントです。

私たちが真に望むものを得るためには、エゴの罠を理解し、忍耐力を持って行動することが重要です。

それによって、私たちは本当に欲しいもの、そして自分自身がなりたい自分に一歩近づくことができます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP