Enjoy Now

ネイリストの妹との自信についての対話から

s__24289282

ワールドブルー内でネイルサロン925を行っているネイリストの妹が先日ふとこんな質問をしました。

「自分が上手いと思い込めば、本当にうまくなるのかなぁ」と。その裏には、妹は他のネイリストと比べると遅咲きなので、上手いネイリストのインスタグラムやブログなど見ると、自信が無くなってしまうこともあるとのこと。まさに、比較をしてしまった故の葛藤ですね。

 

その質問に僕は、

「確かに、一時的にはそのように思い込むと技術面がアップしたり、自信が高まるかもしれないけど、それも短期間で、結局自信が無いサイクルに入ってしまう。また、結果的に傲慢になったり、自己顕示欲やプライドばかり高くなってしまうことも。」と答えました。

 

と言うのも、上手いとか下手というのは、他者承認であり、外側から認められたいという想いから始まっています。なので、技術面や能力が上がってきたとしても、そもそも他者承認がある以上は、何も変わらず、再び自信が無いサイクルへと舞い戻ります。結局、ループするだけで、何も変わらない。

 

自信を付けたい付けたいと想って能力ばかりに目を向けて努力すればするほど、自信が無くなるというループにはまるという訳です。競争や勝ち負けへの拘り、嫉妬、妬み、不安・・・このような想いが人生を動かしていきます。

 

では、どうすれば自信が高まるか。

 

その一つの答えは、人生を能力ではなくて、生き方であるという点を意識することだと感じています。どのように生きたいかという生き様やワクワク感が人生のガイドになれば、自己承認のルートに入ります。そうなると、自分の個性やオリジナリティ、クリエイティビティの可能性が自然と表れてきて、ただそれを表現していくだけの人生になっていきます。

 

ネイリストとしての妹へのアドバイスとしては、

「確かにネイリストには技術も大切だけども、それ以上に自分の個性やオリジナリティをただ表現していくことが大切。そうすれば、お客さんは自然と集まってくるし、そんなに頑張ったり努力しなくても、自分のデザインを気に入ってくれる人が現れる。そうなると、自然と自信も身に着くし、『こうしてみよう』とか『ああしてみよう』という好奇心が生まれてきて、技術力も自然とついてくと感じるよ。」という感じでした。

 

妹は楽しくワクワクと意図をしてネイルをやっていこうと決意をしネイルサロン925をスタートしています。ホットペッパービューティーにてネイルサロン925のプロモーションもスタートしましたので、よかったら見てみてくださいね。

ホットペッパービューティー ネイルサロン925

 


アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。
[bottom_line]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP