Enjoy Now

型を破らないと本当の自分を知ることができない理由

「道」には型があります。

柔道、弓道、剣道、茶道、花道・・・など様々な道には型が存在しています。

 

型は先人たちが築いてきた山頂に繋がる山道です。

その道は、様々あり、それぞれがアプローチが異なりますが、山頂へと繋がっています。

 

型に従っていれば、登頂の一歩手前まで行くことができます。

 

しかし、型の道は、山頂の一歩手前までしか繋がっていません。

 

最後の一歩は、自らの意志、意図で踏み込む必要があります。

 

なぜならば、山頂には他者や概念が何も無いからです。

「こうしなければならない」とか「こうするとよい」というような概念は一切ありませんし、

誰かが手を引っ張ってくれることもありません。

何かに頼っていたり、しがみついていると、最後の一歩が踏み込めません。

 

それまでは、様々な型や概念、道を歩いていく事ができますが、最後の最後は自らの意志、勇気がキーになります。

 

それが、型破りです。

そのために必要なこと。

 

それは、創造力、個性です。

 

様々な型を参考にしつつも、そこからオリジナルを育むことがポイントですね。

 

★9/18(土)&9/26(日)リモートビューイングオンラインワークショップ2DYAS開催

 

意識的なタイムトラベルを通して、思い込みや先入観を捨て、オリジナルで生きるためのオンラインプログラム2DAYS。
レベル1とレベル2は動画で受講頂くスタイルになります。そろそろ「知る」ことから「分かる」体験を求めている方、明晰性を強固にしたい方、創造の源を体験したい方におすすめの体感型ワークショップ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

PAGE TOP