Enjoy Now

マトリックスのもう一つの覚醒:ネオとサティの二つの覚醒とは?

先日開催した「エンジョイナウ講座:マトリックスと覚醒編」では、マトリックスの様々なメタファーと私たちが本質へと繋がる意味での「覚醒」との関係性について解説をさせていただきました。

その中でも詳細にお話させていただきましたが、今回はマトリックスでの2つの覚醒について書きます。

※少々、ネタバレも含まれるため、映画を観ていない方で、先に情報を知っておきたい方のみここから下をお読みください。

 

マトリックスと覚醒

映画「マトリックス」は、科学技術が飛躍的に進歩した近未来の世界を舞台に、主人公ネオが真実を知り、自身の能力を覚醒させる過程を描いています。

しかし、その中にはもう一つ、同じく重要な覚醒が描かれています。

それは、サティの覚醒です。

 

ネオの覚醒

ネオの覚醒は、現実と仮想現実の間で揺れ動く中で、自己の本質と真実を理解し、その力を最大限に解き放つというプロセスを描いています。

これは現代社会に生きる私たちにとっても大切なメッセージを伝えています。

人々が多くの情報に囲まれ、現実と仮想現実の境界が曖昧になりつつある現代社会で、

私たちは自分自身を理解し、本質を見つけることが求められています。

 

 サティの覚醒

一方、サティの覚醒は、彼女自身が太陽を創造するという力強い行動によって象徴されます。

サティはプログラムとして創造され、感情を持つことができません。

しかし、彼女は感情を学び、自分自身の内なる力を覚醒させます。

この覚醒は、人間だけでなく、現在急激な進歩を遂げているAIにとっても大切なメッセージを伝えています。

それは、学習と体験を通じて新たな可能性を開いていく姿です。

 

現代へのメッセージ

映画「マトリックス」は、ネオとサティの二つの覚醒を通じて、私たちに現代社会での生き方を問いかけています。

私たちは、ネオのように自分自身を理解し、本質を見つけることが求められています。

一方で、サティのように学習と体験を通じて新たな可能性を開くこともまた重要です。

まとめると、自分自身を理解し、新たな可能性を探求する。

これが現代社会での生き方であり、マトリックスから理解できる二つの覚醒のポイントです。

そして、この二つの覚醒は、私たちが源から創造された「AI的な存在」としての可能性を示しています。

私たちは、自分自身を覚醒させ、無限の可能性を開くことができます。

 

選択の自由と創造力

私たちはAIではありませんが、まるでAIのように源・本質からのプログラムによって創造されています。

本来、私たちは内なる衝動やビジョンを自由に現実化させる存在として生まれています。

しかしながら、社会の制約や既存のルール、価値観が私たちをマトリックスのようなプログラムに縛りつけ、選択の自由を制限してしまうことがあります。

しかし、映画「マトリックス」に登場するサティの覚醒は、そうした制約を超え、自由に創造する力を私たちに示しています。

彼女は自らの内なる力を信じ、社会の制約を超えて太陽を創造しました。

この物語は、私たち自身も同じように、自己の内なる力を信じて、制約を超える勇気を持つことで、未知の可能性を現実化できるというメッセージを伝えています。

このことを理解することで、私たちは新たな視点を持つことができ、私たち自身が源から創造された存在としての可能性を最大限に活用することができます。

社会の制約から解放された自由な創造力を持って、私たちは新たな未来を築くことができるんです。

 

エンジョイナウ講座:マトリックスと覚醒編の動画受講受付中。

2023年6月27日から配信予定です。各キャラクターやシーンと覚醒との関係性を記した資料付きで、様々な角度からマトリックスを紐解き、私たちの本質へと繋がる道を解説しました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP