Enjoy Now

人生の目的を達成するのに大切なエゴの存在

「エゴを手放しなさい」

 

という教えがあります。

 

確かに、私たちの本質・源にはエゴ(自我意識)が無いので、ある意味エゴを手放すとは、本当の自分の本質・正体を知るという事に繋がっていきますが、

エゴが無ければ、この世界を味わう事ができませんし、人生の目的を達成することもできません。

 

実際のシャーマニックリチュアルでは、一気にエゴの無い状態を味わう事ができますが、

僕が目の当たりにしてきた一気にエゴが無くなった瞬間は、あらゆる認識が無くなり、混乱の状態になります。

言葉を失い、世界の認識を失い、感情を失い、他者という概念を失い、世界(意識)に飲み込まれるような体験になります。

この状態のままでは、この世界を生きることができなくなります。

 

エゴがあるからこそ、「私」を認識でき、五感と感情を持って、この世界で行動することが可能になります。

 

この意味で、エゴは私たちの味方であり、この世界を生きる上で大切な意識です。

 

ただ、葛藤や抑圧した感情があると、エゴはそれを守るための行動を意図的に起します。

過去に傷ついたけども、生きてこれた。というような認識があると、あえて傷を求めるプログラムを作ります。

エゴは過去のデータに基づいて、行動を起こすプログラムです。

 

このエゴを本当の自分を生きるように日々の中で少しづつアップデートしていく。

これがエゴを満たすということになり、本来の本質への道、人生の目的を達成していくために必要な要素です。

 

そして、最終的には、エゴさえも生み出される源へと私たちは帰還していきます。

 

それまでは、現実を五感と感情を味わいながら、焦らずに生きていきましょう!

生きることが答えです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP