人生の目的を達成するのに大切なエゴの存在

「エゴを手放しなさい」

 

という教えがあります。

 

確かに、私たちの本質・源にはエゴ(自我意識)が無いので、ある意味エゴを手放すとは、本当の自分の本質・正体を知るという事に繋がっていきますが、

エゴが無ければ、この世界を味わう事ができませんし、人生の目的を達成することもできません。

 

実際のシャーマニックリチュアルでは、一気にエゴの無い状態を味わう事ができますが、

僕が目の当たりにしてきた一気にエゴが無くなった瞬間は、あらゆる認識が無くなり、混乱の状態になります。

言葉を失い、世界の認識を失い、感情を失い、他者という概念を失い、世界(意識)に飲み込まれるような体験になります。

この状態のままでは、この世界を生きることができなくなります。

 

エゴがあるからこそ、「私」を認識でき、五感と感情を持って、この世界で行動することが可能になります。

 

この意味で、エゴは私たちの味方であり、この世界を生きる上で大切な意識です。

 

ただ、葛藤や抑圧した感情があると、エゴはそれを守るための行動を意図的に起します。

過去に傷ついたけども、生きてこれた。というような認識があると、あえて傷を求めるプログラムを作ります。

エゴは過去のデータに基づいて、行動を起こすプログラムです。

 

このエゴを本当の自分を生きるように日々の中で少しづつアップデートしていく。

これがエゴを満たすということになり、本来の本質への道、人生の目的を達成していくために必要な要素です。

 

そして、最終的には、エゴさえも生み出される源へと私たちは帰還していきます。

 

それまでは、現実を五感と感情を味わいながら、焦らずに生きていきましょう!

生きることが答えです。

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

時空を旅する
シャーマニックリトリート inアムステルダム&バルセロナ

2020/6/12-20の日程で、アムステルダム&バルセロナにて開催。日本では体験できないシャーマニックリチュアルを行い、意識の拡大、創造力の活性化を意図したリトリート。ヨーロッパの旅を楽しみながら、意識の世界も旅します。メンバー募集中。募集締め切り2月末まで。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。