怖さと真実は紙一重

怖さや恐怖と真実・本質は紙一重であると感じています。

 

そもそも、怖さとは、エゴ(自我意識)の防衛本能で、「新しい環境への抵抗」で表れる感情です。

更に深めると、そこには「死に対する恐怖」「消えてしまうかもしれない恐れ」があって、

 

今まで生きて来れたから同じパターンを繰り返しておけば大丈夫

 

というような想いがあって、新しい環境を体験するよりも、今まで通りの生き方の方が楽で安全と捉え、何か先に進もうとするときの抵抗として、恐怖や恐れを使って、エゴは先に進まずに元に戻るという選択をします。今まで慣れ親しんだパターンの方が安心だからです。

 

つまり、恐れや恐怖の先には、新しい環境。それは、自分の答えや真実、本質があるという事です。

 

何かほしいものがあって、あと少しで手に入る際に、人間関係を悪化させたり、心身を壊してしまったりなどの抵抗をして、結局手に入れずに元の道に戻る体験をしてしまう。

 

また、例えば、体外離脱などの意識のテクノロジー体験。

特に無意識に体外離脱が起こり始めると、恐怖を具現化する人が多い。

おばけや幽霊、モンスターなど恐怖を象徴する存在を意図的に具現化させ、怖い体験をして、元の道に戻ってしまう。

 

恐怖があるということは、エゴが抵抗している証であって、その先には光り輝くあなたの本質が輝いています。

 

エゴは悪者ではなくて、エゴがあるからこそ私たちは人間体験を味わう事ができます。

 

エゴのプログラムを日常の中でアップデートさせて、「こんな事をしても大丈夫だ」というように一握りの勇気を出して、新しいチャレンジをしていくことで、恐怖や怖さを乗り越え、自信や勇気を高めて、新しい環境や世界へとダイブしていけます。

 

自分の本質は誰でも、いつでも輝いているものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。