Enjoy Now

怖い気持ちはどこから来るのか?

あなたは何か怖いものはありますか?

その怖さはどこから来るものでしょうか?

 

怖さは大きく分けて3つあります。

それは

・痛み
・喪失感(失う事の恐れ)
・羞恥心(恥ずかしい気持ち)

の3つです。

あなたが抱えている怖さはこの3つの内の一つ、もしくはミックスされたものです。

 

更に、その3つの恐れは、一つに集約されます。

それは、

「死に対する恐怖」

です。

 

死に対する恐怖が怖さを作っています。

 

それは、私たちのエゴ(自我意識)の生き残りの戦略という、この世界を生きるためのパターンプログラムから生まれている究極の恐怖です。

 

例えば、あなたがお化けや幽霊という意識が作り上げる存在が怖いと思っていれば、それはあなたのエゴの死に対する恐怖から生じているということです。

 

死に対する恐怖を乗り越えていく事で、様々な恐怖心を溶かしていく事ができます。

もちろん、肉体を持ってこの世界を生きる以上、安全に生きていく事は大切ですが、過剰に反応し恐怖心を助長してしまうことを止める事が楽な生き方になります。

 

恐怖心を溶かしていくポイントは、本質的な自分のパワーに気付くことです。

そのパワーが余計な恐怖心を溶かしていき、今まで恐怖のために使っていたパワーを、本当に大切な事に使えるようになってきます。

 

本質的なパワーに気付くためには、日々の中で創造力を活用していくこと、夢中になれることを持つ事、好奇心や心の望みを満たしていく事です。

 

そうなると、今まで怖がっていたものは、どうでもよくなってきます。

PAGE TOP