Enjoy Now

ビジョンと妄想の劇的な違い

私たちの心の中には様々な思考やイメージが浮かび上がります。これらは私たちの行動や感情、人生の質に大きく影響を与えるものです。

今回は、これらの思考やイメージの中で特に重要な2つ、「ビジョン」と「妄想」に焦点を当てて考えてみたいと思います。

 

ビジョン:未来への本質的なイメージ

ビジョンとは、私たちの本質からのメッセージです。

私たちがこの世界を創造している原動力であり、この現実を創った衝動です。これは私たちが目指す未来のイメージや夢、実現可能な心からワクワクする意図を指します。

ビジョンは、私たちに動機を与え、行動を促します。

その結果、人生の質が向上し、私たちが最終的に到達するポイントに向かって進む力となります。

 

妄想:恐れとの闘い

妄想とは、エゴの生存戦略から生まれる思い込みと言えます。

妄想は、過去の体験や記憶の中から生まれた恐れや不安からくるもので、実際の脅威や危険がないにも関わらず、私たちを不安定にさせるものです。

このような妄想は、私たちを守ろうとするエゴの反応として解釈することができます。

たとえば、友人との会話で自分の意見を言いたいと思っても、拒絶されるか、傷つけるかもしれないという恐れから言葉にできないことがあります。

このような妄想は、私たちの行動や決断を制約し、人生の質を低下させる可能性があります。

 

まとめ

私たちの心の中の思考やイメージは、人生の質や行動に大きな影響を与えます。


ワクワクするビジョンは私たちを前に進める力となり、ビクビクする妄想は私たちを制約するものとなります。

この2つの違いを理解し、自分の心の中で何が起きているのかを意識することで、より良い人生を歩む手助けとなるでしょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP