他者を認めた上でのコミュニケーションの必要性

現代は多様性の時代ですね。様々な考えを持つ人がいて、様々なテクノロジーや概念が生まれ、様々な生き方ができるようになってきました。そして、時代は個のパワーの時代になってきています。個性と個性が繋がり、大きな力となり新しい集合意識が生み出されていきます。大きな力から何かをしなければならないという時代ではなく、自分の個性やユニークさ、オリジナリティから世界を創造していく時が来ています。

 

個性からコントロールが生まれる

個性のパワーが活性化してくるとき、注意しないと、それは衝突も増えてくるということになります。この世界にいる私たちは、一人ひとりが違います。だからこそ世界は成立するのですが、この事を理解していないと、他者を操作してしまったり、自分の想いを勝手に他者に押し付けてしまう、つまりは「コントロール」がますます強く現実に起こってきてしまいます。コントロールをすることは、コントロールを許可していることになり、ますます世知辛い世界が回りに展開していってしまいます。

 

相手を認めた上でのコミュニケーションの大切さ

だからこそ、今の時代「コミュニケーション」がキーになります。それは、ただ人と話すことだけではなくて、相手を認めた上でコミュニケーションを取ることです。人はそれぞれの考え方や生き方があります。それは自分の生き方とは異なります。自分の期待と相手の期待がずれる時、人間関係の問題が浮上します。相手を認めるコミュニケーションとは、「私はこう思いますが、あなたはどう思いますか?」という対等のコミュニケーションです。押し付けでもなく、コントロールでもなく、相手の存在や価値を認めるということが前提のコミュニケーションです。人間関係は様々で、嫌いな人と話さなければならなかったり、難しい話もしなければならない時もあるでしょう。そんな時でも、相手は相手として表現しているといことを理解する必要があります。もし相手を認められなかったり、嫌だなぁという想いがあれば、それは自分の価値を認められていないか、自分の価値に気付いていない証です。

 

次回は「自分の価値をどのように認めるか」について書きたいと思います。

 

明日から特別枠の「体外離脱ベーターセッションワークショップ」の1日目を開催します。残席1となっています。ぎりぎりではありますが、まだお申込間に合います。

1/24(土)2/8(日)+ベーターセッション 「 追加枠!体外離脱ベーターセッションワークショップ 」
別日程追加!シンプルな8ステップと特殊なサウンドを用いたベーターセッションを用いて意識的な体外離脱を行うためのスペシャルワークショップ。

日時:1/24(土)2/8(日)+ベーターセッション  11:00-18:00
料金:72,000 円(税込)
会場:ワールドブルー(東京都品川区)
詳細とお申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/obe.php

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。