Enjoy Now

集合的な思い込みが創る現実から自由になるポイント

毎度おなじみのフレーズですが、今の時代は情報社会ですね。

インターネットやメディアの発展の影響もあり、日々、情報が倍増するかのように溢れています。

そして、私たちが暮らしている現代の集合意識(文化、社会、学校、地域、国など)の影響もあり、多くの情報は悲しみや怒りなどを煽るかのような内容が多く、複雑に絡み合って、集合意識が不安定な状態になってしまっていると言えます。

 

そんな中で、その情報が真実であるか間違っているかに関係なく、多くの人々が「これは本当だ」と体験したことが無い事でも事実だと思い込む事で、それが正解で、当たり前で、正しい事象として、現実に投影されます。

さらに、その正解に反する意見があると、相反する意見との対立が生まれ、集合意識は二極化・分離へとなっていきます。

無意識になってしまうと、気付かないうちに、「正しさと間違っている」という二極化のどちらかに参加してしまい、ますます分離を体験することにもなってしまいます。

 

今大切なのは、個性であり、オリジナルな想いです。

いろんな情報は景色として尊重しつつも、自分らしくない情報に参加せずに、自分らしく個性的でユニークな景色を意図していくことが大切です。

 

個性とは、創造力、パッション、インスピレーション、遊び心と言えます。

日々の中で、今どんな状況であれ、どんな環境であれ、少しでも時間を作って個性を発揮する行動をすることが集合的な思惑から自由になる秘訣です。

 

誰もが、自分の個性を生きるためにこの世界に存在しています。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP