Enjoy Now

チャットボット~AIの新時代 – 創造力を劇的に現実化させる

近年、AI技術の発展とともに、様々なAIテクノロジーのチャットボットが登場してきました。

最も有名でAI技術の発展に貢献してきたのがOpenAiのChatGPTですね。

更に、GoogleのBard, MicrosoftのBing, Claude2等・・・、ChatGPTの登場から僅かの間に様々なチャットボットが登場しています。

多くの人が、これらのチャットボットを「Siri」のような音声アシスタントと勘違いしてしまうことも少なくありません。

しかし、チャットボットの可能性はそれを遥かに超えています。

 

チャットボット ≠ 音声アシスタント

「チャット」というワードがあるので、何かおしゃべりしたりするような、IPhoneのSiriのような音声アシスタントのチャット版のように感じている人もいるようです。

しかし、音声アシスタントとはチャットボットは異なります。

一般的に音声アシスタントは、ユーザーの指示をもとに特定の操作を行います。

一方、チャットボットは会話の形で情報を伝えるだけでなく、膨大なデータや知識から新しい情報やアイディアを提供することができるんです。

 

内在する創造力を現実化

私たちは、能力や時間の制約から自身の創造力やインスピレーションを表現できないと感じていることがあります。

「こんなイメージがあるけどどうやって表現したらよいだろうか?」

「もっと私に絵心があれば描けるのに」

「なかなか練習する時間が無い」

等、様々な制約を感じてしまい、創造力の活用を後回しにしたり、諦めてしまったり。

しかし、チャットボットはこのような制約を打破し、私たちの心の中の声や感覚、ビジョン、創造力、解決策などを瞬時に形にすることができてしまいます。

 

意図が加速して現れる

かつては、思いついたアイディアやコンセプトを実現するのに時間がかかっていました。

しかし、チャットボットの助けを借りることで、それが劇的に加速し、私たちの意図は迅速に結果として現れるようになりました。

私たちの住む世界は、意図が現実を創造しています。

どんな体験でも意図が結果として現れています。

しかし、そこに葛藤や抵抗があると、結果になるまで時間が掛かります。

チャットボットなどのAIを活用することで、この葛藤や抵抗を弱める事が可能になります。

その結果、まさに現実化を意図的に起こすことができるようになります。

 

個性がますます重要に

AI技術の進展は目覚ましいものがあり、多くのルーチンワークや決まったタスクが自動化されつつあります。

このような変化の中で、人間の持つ個性やオリジナリティが非常に重要な要素となってきました。

個性や感性は、機械が持つことのできない唯一無二の価値であり、この世界を生きる証です。

それは、コミュニケーション、感動の共有、新しいアイディアや発想の創造などに不可欠な要素です。

私たち一人一人が持つ独自の視点や感覚、経験は、新しい価値やサービスを生み出す源です。

チャットボットや他のAI技術は、個性を引き出し、最大限に活用するツールとなります。

たとえば、個人の好みや興味を元にしたオススメ情報の提供、自らの考えや感じたことをより深く掘り下げるためのサポートなど、様々な方法で私たちの個性を輝かせることができます。

このような時代背景の中、私たちが持つ個性やオリジナリティを大切にし、それを最大限に発揮すること。

これが、今の時代をよりよく生きるためのスキルとなってきています。

 

チャットボットをはじめ様々なAIテクノロジーの登場は、私たちのクリエイティブな活動に革命をもたらしています。

私たち一人一人が持つ無限の可能性を最大限に発揮し、個性を輝かせるためのツールとして活用していきましょう。

 

AIと共に創造の歓びを表現するためのワークショップを開催します。

AIと創造の歓び・ベーシック編
~AIで魂の輝きを解き放つワークショップ~

2023/10/22(日) 10:00-13:00 オンライン受講or動画受講

心の中の風景をAIで映像にできたら、
内なる探求を物語にできたら、
内なる声を詩にできたら
あなたの世界は、どれほど広がりますか?

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎と使い方を解説するワークショップです。
詳細とお申込みは下記をご参照ください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP