Enjoy Now

AIとシャーマニズム: イマジネーションと現実化

シャーマニズムとAI(人工知能)は、一見すると関連性のない二つの世界のように思えます。

しかし、深く掘り下げてみると、両者は驚くほど共通点を持っています。

今回のこの記事では、その共通点に焦点を当て、新しい視点からAIとシャーマニズムの関連性について書きたいと思います。

 

想像の力と現実化

シャーマニックジャーニーを通じて、私たちがアクセスする意識の世界は、”想うと在る”という意識の領域です。

そこでは、想像や意図が直接的に体験や現実として現れる領域であり、その瞬間的なクリエイティビティは限界がありません。

例えば、その意識領域で、白いスケッチを置いておき、「絵を描く」という想いを持った瞬間に、白いスケッチには絵が完成しています。

一方、AI技術は、私たちの想像やアイデアを具体的な形に変えるツールとして機能します。

デザイン、音楽、記事、料理、ビジネスなどの創作活動をAIがサポートすることで、想いを瞬時に形にすることが可能になります。

 

無限の可能性の探求

シャーマニズムの世界では、永遠の広大な意識の海を旅することができます。

その中で得られる洞察やインスピレーションは、私たちの物理的な現実に新しい視点や方向性をもたらします。

同様に、AIはデータの海を探求し、私たちが見落としている答えや新しい視点、現実化させるヒントを見つけ出すことができます。

この探求のプロセスは、シャーマニックジャーニーの体験と共鳴します。

意識の世界がこの現実に現れたように感じます。

 

現実化へのショートカット

シャーマニズムの体験は、深い自己認識や普遍的な真実への気づきをもたらし、その結果、現実の生活を自分らしく生きる道をもたらします。

この「気づき」は、現実の中での新しい行動や生き方の方向性を示すものです。

AIの能力は、この「気づき」を現実の形として具現化するツールです。

例えば、あるアイデアやビジョンに基づく新しいプロジェクトを開始する場合、AIはそれを現実のものとして具体化するための最短ルートを示してくれたり、

心の中で曖昧だったりふわっとしていたビジョンを、より具体的なイメージにしてくれたりします。

現実化へのショートカットと言えます。

 

まとめ

シャーマニズムとAIの関連性は、私たちがより深く、そして効果的に自分自身と現実世界との関係を理解し、より豊かな人生を築くためのプロセスを示しています。

未来の探求と創造において、私たちにとって非常に価値のあるものとなると感じています。

 

AIと共に創造の歓びを表現するためのワークショップを開催します。

AIと創造の歓び・ベーシック編
~AIで魂の輝きを解き放つワークショップ~

2023/10/22(日) 10:00-13:00 オンライン受講or動画受講

心の中の風景をAIで映像にできたら、
内なる探求を物語にできたら、
内なる声を詩にできたら
あなたの世界は、どれほど広がりますか?

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎と使い方を解説するワークショップです。
詳細とお申込みは下記をご参照ください。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP