Enjoy Now

傲慢さや自己重要性という罠にはまらない3つのポイント

人間の誰しもが持っている罠が傲慢さです。

自己重要性という言葉にもなりますが、他者を操作や支配して自分の価値を高めていくという罠。

 

様々な体験を通して、自分の本質に近づいていくと、自信や自尊心が高くなっていくものです。

この時、そのパワーを自分のために活用していけばよいのですが、この世界は「私」と「あなた」という視点があるため、外側に目が向かい他者を見ると、

「なんでわざわざそんな面倒なことをしているのだろうか?」

というように捉えてしまい、相手の許可を取らずに勝手に

「私が助けてあげましょう」「私のようにしなさい」

というような相手を支配するようになっていきます。

相手のタイムラインに勝手に土足で上がって、相手をコントロールして支配をするような態度。

これが傲慢さという罠です。

 

結果的にこうなってしまうと、せっかく自分の本質に気付いても、再び元の道に戻り、本質から離れていくことになります。

依存関係や、対立を作ります。

 

この傲慢さは、誰もが持っているものです。

 

自分の本質と繋がり、本来のパワーが発揮されてくる時が注意が必要ということになります。

 

この傲慢の罠にはまらないポイントは、下記の3つです。

 

・相手とコミュニケーションを取って合意を得た上で行動を決める。

・相手には相手の人生やタイミングがあることを認識しておく。

・自分のパワーを、外側に提示する前に、まずは自分のために活用する。

 

「自分にとっての天国は相手にとっての地獄」という言葉もあるように、相手との合意を得た上で、必要な行動を取ることが大切です。

 

童話で分かりやすいのが、北風と太陽ですね。

北風はコントロールであり支配者、太陽は尊重であり資源者(リソーサー:必要に応じて他者の資源になる)です。

 

という僕も、傲慢の罠にはまってしまい、自業自得で結果的に自分が傷つくという体験をしたことがあり、実を持って傲慢さの罠を体験しました。

現実的には、この世界は自分一人ではなく、他者と関係の中で展開しています。

この点を尊重して、自分のパワーを活用していくことが大切だと感じています。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

近日開催のワークショップ

心身のリラックスや意識を拡大するサウンドワークショップ

 
 

 

 

アカシクレコードと意識的に繋がり読む秘訣をお伝えします

LINEで情報配信中

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を限定配信+オリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP