Enjoy Now

「私は私であるところの私」で楽に生きるためのファーストステップ

英語で表現すると「I AM THAT I AM」という元々はヘブライ語から来ているフレーズになります。

日本語では様々な表現に訳されますが、「私は私であるところの私」や「私は私としてここに存在している」「私は紛れもない私」というようなニュアンスになります。

つまりは、自分の力で自分の価値を認めている状態です。

ヨガの世界では、「SO HAM」というマントラでも表現されています。

 

この「私は私で在るところの私」の状態は本来の本質的な生き方になり、楽な生き方になります。

世界で様々な出来事が起こっていても、それはそれとして認めつつも、今この瞬間を自分自身の本質的な生き方をただしていればOKということになり、他者への嫉妬や不満などできなくなり、誰が何をしていようがある意味どうでもよくなります。

「どうでもよい」とはちょっと傲慢な言い方に聞こえると思いますが、無視したりするわけではなく、完全に認められている状態ですし、自分自身の本質の何かと共鳴すれば、それについてその人から学んだり、一緒に何かをしたりという協力的になります。

 

「私は私であるところの私」になるためのファーストステップは、自分の価値や個性、創造力、表現力を他者との比較を一切せずに行動、実践することです。

誰かの評価を気にしたり、「上手い・下手」とか「自分には才能がない」というような判断や裁きは全くいりません。

誰かの意見や実践などを参考にすることは必要な事もありますが、誰かの言いなりになる必要はありませんし、評価を求める必要性もありません。

 

とにかく、自分の好きなこと、嬉しいこと、ワクワクすること、興味のあることを自分なりのやり方で表現することです。

 

更に、いきなり完璧にやろうとせずに、できる時にできる時間で構わないので、少しづつ、でも毎日ちょっとづつ行っていくことがポイントです。

 

そうすることで、エゴ(自我意識)は私たちの本質のビジョンを受け入れ、「私は紛れもない私である」という状態が実現していきます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP