Enjoy Now

自信と傲慢さの劇的な違い

自信と傲慢さ。

 

この二つは一見似ているように感じるかもしれませんが、この両者には似て非なる劇的な違いがあります。

 

それは、

恐れがあるか無いか

です。

 

自信は別の表現をすれば、自尊心。自分の力で自分の価値・個性を認めている状態で、自己承認の状態。他者が何をしていようが、何を言おうが、自分の存在にブレが全く無い状態。

「私も楽しみますので、あなたも自由に楽しんでください」

という余裕があり、他者に対して尊重と感謝があります。恐れは無く、喜びがあります。

 

一方、傲慢は別の表現をすれば、頑固さやプライド。他者の力で自分を認めたいという想いがある状態で、他者承認の状態。他者から批判されるんじゃないか?とか、負けたくないとか、よく見られたいというような、他者との比較があります。

その裏には、他者から自分の価値を奪われてしまうんじゃないか?という恐れやビクビクが付きまとっている状態です。

「私が楽しみます。あなたは苦しんでください。」

といように、他者に対して嫉妬や妬み等があり、裏にある恐れを隠すために様々な戦略を練ります。その表れが、他者や状況をコントロールして自分が居心地がよい状況にしていき、傲慢な態度になってしまいます。

 

 

健やかに自分らしく生きるには、もちろん自信を高めていくことがポイントです。

自信は考えるだけでは高めることは不可能です。

必要なのは行動や実践!そして、その結果の証です。

 

以前も書いた「プライドと自尊心の大きな違い」も参考にしてみてください。

 

ENJOY NOW CLUB と@LINEの会員募集中!

ENJOY NOWでは会員限定コンテンツの「ENJOY NOW CLUB」をご用意しております。ENJOY NOW CLUBでは、様々なテーマでお送りする無料動画ウェビナーや会員限定コンテンツなどをご用意していきます。会員登録は無料になっております。お気軽にご登録ください。ご登録は下記のフォームから是非!

ENJOY NOW CLUB会員(フリー)

また@LINEでは、限定動画「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」と最新の曼荼羅をお届けしております。こちらも是非ご登録ください。登録は下記をご参照ください。

[bottom_line]

 

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP