Enjoy Now

人それぞれの時間

私たちは時間の中で生活をしています。時間があるからこそ、いろいろなことを楽しむことができるし、いろんな体験ができる。もし時間が無かったら、ある一点に集約されてしまい、そこはまさに「空」間であり、肉体や感情を持っていろいろな出来事や出会いを体験することは不可能になるでしょう。時間があるからこそ、物理的なモノがあったり、感情や想念があり、そしてエンジョイすることができると感じます。

時間がどのように進んでいるかを確認するには、時計という数字を使ったり、太陽の動きを使ったり、人間の腹時計を使ったり・・・と様々ですが、実際に時間が進んでいるという何か実在するものを確認することはできませんよね。なぜならば、時計も太陽も人間も時間に支配されている、と言うか時間があるからこそ存在しているからです。

この世の中には自分と全く同じ人がいません。考え方や感じ方、モノの捉え方全て違います。だからこそ、この世が成り立つと言っても過言ではないと感じます。と言うことは、時間の捉え方も人それぞれであって、人それぞれで時間の進み方も違うと感じています。時間と人間の想念も大きな影響を及ぼしあっていて、それが現実に様々な形で投影されていると感じます。

時間が人それぞれで違うとしても、結局は自然の流れであって、心配しなくてもなるようになっているもの。ただ、時間を体験できるのは大変貴重な体験なので、時間の中で「今」という瞬間、もっと言えば呼吸の「吸うから吐く」・「吐くから吸う」に変わる瞬間を意識するように、時間も瞬間瞬間を意識することが、自分自身を知るという体験に繋がるように感じます。ちょっと複雑になりましたが、時間の捉え方の話でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP