Enjoy Now

本質に気付いた後に起こり得る罠

自分の本質に気付く体験、別の言葉で言えば、悟りや覚醒と呼ばれる境地を体験すると、それでスーパーマンのような完璧な人間が完成する訳ではありません。

その状態はとても不安定であり、その後に罠にはまってしまう可能性があります。

 

その罠とは、自己重要性と自己憐憫という罠です。

 

自己重要性とは、傲慢になり、他者をコントロールしてしまう事です。

例えば、「なんであなたはそんな面倒な事をしているのか?私が助けてあげましょう」というような大きなお世話や押し付けなどです。

本質を知ると、この世界の全ての仕組みや自分の真の姿が分かるのですが、それが外側に向かうと、傲慢やコントロールという形で他者に向かってしまいます。

 

自己憐憫とは、自分を哀れに感じてしまい虚しさや絶望を味わってしまう事です。

例えば、「本質は素晴らしいのに、どうして現実は惨めなんだ」というような比較やギャップです。

本質の世界には葛藤や抑圧が一切ないのですが、この現実の時空には体があり、エゴ(自我意識)があるため、エゴが抵抗することで自己憐憫の罠にはまることがあります。

 

自己重要性と自己憐憫は表裏一体で、両者とも自分の内側ではなく、外側(社会や他者)に向かうとそうなります。

 

本質的には内側も外側もありませんが、この物質的な世界では、自分自身の内側と、自分以外の外側というような区別があるため、様々な葛藤が起こります。

 

本質を知ったら、外側に意識を向ける前に、自分の内側(創造力、表現力、個性、情熱など)にフォーカスしていくことが大切です。

その視点を保ちながら、世界や他者、社会と向き合っていく事で、余計な罠にはまらず、穏やかに人生が動いていくものです。

 

登山で例えれば、頂上の景色を知りながら、途中の景色も堪能しているような感じです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

近日開催のワークショップ

死後の世界を知り、今この瞬間をエンジョイするための講座。死後の世界と現実との関係性を赤裸々にお話させていただきます。死とは終わりでは無く、一つの交差点。死後の世界を知ると、今の道がより明晰になってきます。

LINEで情報配信中

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を限定配信+オリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP